

スケートのアニメ

スケートのアニメがやばい。

最近おもしろいアニメないな〜と思っていたところに新星のように飛び込んできて、ハートをまるごと持って行かれてる。まるごと持って行かれたのでもう何も残ってない。毎日抜け殻として生きている……

HAPPY!!!!

intuos Pro Mサイズ 買いました

Macへの乗り換えで、10年以上使ってきたFAVOが使えなくなってしまった(ドライバの配布が終わっている)ので、新しいペンタブを買ったと書いたのがこの記事。6月か……
使ってみたら予想以上に小さい!小さすぎて、ストローク中にペンが本体からはみ出してガタッとなってしまう。

古い方:
本体サイズ    278.0×263.8mm
読み取り可能領域 208.8×150.8mm

新しい方
本体サイズ    210.0×169.2mm
読み取り可能領域 152.0×95.0mm

新しい方の読み取り領域狭すぎでしょ!!!!それは合わないよね!
「前の機種だって小さかったんだし、一番小さいので大丈夫だよね〜」といい加減に決めたのが悪かったと思います。

今回、ちゃんと書い直したのがこちら。

ワコム ペンタブレット intuos Pro Mサイズ PTH-651/K1
ワコム (2014-06-21)
売り上げランキング: 510

はじめての intuos!
このサイズにしたのは、前回小さかったのがトラウマになっていたのと、最近デスクを広くしたため。
Mなら文句ないだろ!とやはり、ややいい加減に決めました。
果たして……

「キーボードが遠い」問題を解消

ペンタブを使うときって、どうしてもペンタブの向こうにキーボードを置いて、左手をそこまで伸ばす感じになってしまうのですが、そのうち左手に体重がかかってきたりして左半身を痛めるんですよね(姿勢の問題もある)
左手デバイスを用意するなどの対策を講じる必要があるな〜と思っていたのですが……

IMG_1265.jpg 

あるじゃん、キーボード。左側に。

まあでもこの位置だと、常に左手を浮かさないといけないので、さすがにやりづらそうだな〜と思っていたところ、

IMG_1263.jpg 

いまや音楽プレーヤーと化したiPadで、かつて使っていたBluetoothキーボードの存在を思い出しました。
ちょっとでかいけど、新しいの買うよりいいのでは!?と、いそいそとMacとペアリング。問題なく動きます!場所もおもったよりぴったり。
実作業でどうかはまだわかりませんが、いい感じです。

このキーボード、当時はキーの引っ掛かりなどもなくとても快適に使えていました。
現在どんな製品を出してるか調べたところ、おもしろい変形キーボードなどを発売しているそうです。
使わないけどほしい。

こいつ……変形するぞ!超コンパクトなBluetoothキーボードZAGG Pocketをレビュー! | makkyon web

無線化

この intuos、なんと無線でも使えるということで、さっそく付属の充電池やレシーバーを挿して無線使用に切り替えました。
ケーブルがないというだけでも気持ち的に超ラク〜
本棚の一角を充電ステーションにして、使用時にはケーブルを外してデスクに置くって感じにしてます。

FAVOから乗り換えて

なんか普通に丸を描こうとすると、やけに横長の楕円になってしまいます。この10年のあいだに座標の算出方法とかが変わったりしたんだろうか?慣れだと思うので、がんばって使います。
あと環境設定の項目がめちゃめちゃ増えている……何がなにやらわからないので、ほぼデフォルトで使ってます!

その他

そのうち傾斜をつけたいんだけど、いい感じの傾斜台が見つからないので保留(どれもデスク全体を覆うくらいのサイズで、2万円〜という感じ)

ルーターこわれた

起きてMac開いたらWiFiのマークが消えてる……
ルーター見たらランプがいっこもついてない……
え〜〜〜そんな急に壊れたの????と、家じゅうのいろんなとこのコンセントにさしてみたり、リセットボタン押したりアダプタをグリグリしてみたりしたんだけど、うんともすんとも言わず……

実は、狭いところに押し込めておいたせいか、熱暴走か何かでたまに再起動を必要としていたので、これは壊れたっぽいな〜とすぐに諦めがつきました。
ごめんよ、変な場所に置きっぱなしで。

都合上、今日すぐ復旧させたかったので、即電車で新しいのを買いに行きました。
そして買ったのはこれ。


お店の人に家の広さと間取りと、小型めがいいかも〜と伝えると、これを紹介してくれました。
前回使ってたのはモデムよりもひとまわり大きかったんだけど、今回は逆にひとまわり小さくてかわいい。
急いでたので評価とか気にせず買っちゃったけど、Amazonでも価格.comでも評価はそれなりで安心しました。

接続も超簡単で、
  1. モデムと電話の口をつなげて電源ON
  2. ルーターとモデムをつないでルーターの電源ON
  3. Macから接続(スマホから専用アプリでも設定できるらしい。現代的〜)
これだけ!

Wi-Fiルーター(無線LAN親機) : WCR-1166DS | BUFFALO バッファロー

うちは間取り的にも電波強度をあまり気にしなくていいので、そのへんの使用感はわかりませんが、iPhoneめがけて電波を飛ばすビームフォーミングという機能がついているそうなので、一人暮らしとか夫婦住まいとか程度の広さの家なら問題ないとおもいます。
同時接続も6台程度ということで、我が家の状況にもだいたい合ってます。
なんせすぐ使えるので、今すぐ買ってきて今すぐ使いたい!というときには超オススメです。

いつもSSIDも暗号化キーもデフォルトのままでは使わないので、壊れたルーターで使っていたのと同じSSID・WPAキーを設定したら、iPhoneなどでは前の設定が生きているのか、新しく設定し直さずに済みました。

うちの無線LAN使う機器ってどれくらいあるんだろうと思って数えてみると、MBP×2、Winノート、Winデスクトップ、iPhone×2、iPad、PS3、PSP×2、3DS×2でけっこうな台数に。
いっぺんに使うときって、夫婦で3DSしながらiPhoneで調べ物するとか、サイトのリリース時にMacもWindowsもiPhoneも〜とかなので、同時に稼働するのはやっぱり4〜6台くらいかなあ。
いろんな機器が増えてきたので、ちょっと頭に入れておいたほうがいいかな〜と思いました。

最近好きなミュージシャン

  • UNISON SQUARE GARDEN
  • きゃりーぱみゅぱみゅ
  • SEKAI NO OWARI
  • 星野源
  • 水曜日のカンパネラ
  • [Alexandros]
  • 米津玄師

メモっとかないと忘れる。

風邪ひきました

喉がバーニン。


数年前にこれ買ったっぽいんですけど、いざ使おうと思って出してきたら、ポーズが限定的すぎてあまり参考になりませんでした。。。
もうちょっと普通に座ってるだけとか、立ってるだけとかのやつがほしいなあ。
女の子はかわいいからいいんだけど。
