スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラフィックデザイン

グラフィックデザインの勉強します。
といっても、独学でやるつもりなので大したことはできないんだけど……

今のところ考えているのは、

・デザインのルールを覚える(整列やゲシュタルトのなにやらみたいな法則、配色のやりかた、文字のあれこれ)
・優れたデザインを見てみて、どういうルールがどういう意図で使われているか考える
・なんか作ってみる(Webではない1枚絵の作品)

という流れ。

家にある本をいくつか見てみたんだけど、デザインのルールって思ってたよりいろいろあるみたいで、1冊そればっかり書いてある本を買ったほうがいいなあと思った。

How to Design いちばん面白いデザインの教科書
カイシ トモヤ
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 39,677

形や色やタイポグラフィについてさらっと、でも重要なことを説明したあと、実際にチラシや雑誌の誌面を作るときの流れが解説されていて、基礎〜応用まで使えるのでオススメ。
途中のツールの使い方のページは個人的に余計かな〜と思いますが、それを含めても買ってよかったと思います。

なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉
筒井 美希
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 470

こっちはもっと実践的な内容で、実際に手を動かしているときに開くと良い感じがします。
中身もオシャレで超オススメ。

要点で学ぶ、デザインの法則150 -Design Rule Index
William Lidwell Kritina Holden Jill Butler
ビー・エヌ・エヌ新社 (2015-10-16)
売り上げランキング: 28,583

ルールを学ぶにはこれがいいかな〜と思っています。
旧版の100の法則っていうのを読んだことあって、ほぼ内容を忘れているのでちゃんと読み返したい。

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]
Robin Williams
マイナビ出版 (2016-06-30)
売り上げランキング: 593

これも読むつもりでいます(知人に借りる予定)

配色と文字のところまでまだどんな本が良いか調べられてない……

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。