スポンサーサイト


カメラ素人のカメラ歴(Optio I-10 → K-100D → LX100)

いろいろ考えて新しいカメラを買いました。
パナソニックのLUMIXというシリーズのLX100という機種?です。

これまで使ったデジカメも3台目になったので(全部まだ持ってるし今後も使っていくつもりではある)どんなラインナップかまとめとこうと思います。

初めて自分で買ったデジタルカメラ PENTAX Optio I-10

いつごろ買ったっけな?そういえばまだmixiをやっていた時代だった気がする〜とmixiを見ると2010年5月ごろ購入したそう。
一眼レフは高いし大変そうだな〜かわいくて気軽に撮れるやつがいい、という動機でこれを選んだ記憶があります。

Optio I-10|コンパクトデジタルカメラ | RICOH IMAGING

当時のフォルダをあさると、かなり熱心に使っていた様子。
なにせ見た目がかわいかったし、軽くてどこへ持ち運ぶにも携帯とかわらないくらいだったので、会社だの散歩だのいろんなところに持ち運んでいました。

IMGP0612.jpg 

IMGP0783 2

IMGP0419.jpg

いまになって評判を調べてみると、コンデジなんてどれも似たようなもんだけど、これは見た目がよいのでそれだけで選ぶ価値あり!という評価。
もっと評価低いかと思ってたけど、なんかうれしい。

初めてのデジタル一眼 PENTAX K-100D

I-10で遊んでいる最中に、友人からK-100Dを破格で譲り受け。
一眼は敬遠していたものの、興味はあったので、これを機にお近づきになってみようかな……という気持ちでした。
結局このカメラは2010年の秋から今年までずっと使っていて、今後も使っていくつもりです。
長い関係になったなあ。

一眼を使ってみた感想は正直に言って「難しい」の一言……
最初は絞りがどうのとかシャッタースピードがどうのとか勉強してたんだけど、だんだん飽きてきてテキトーに。
といいつつも途中単焦点レンズを買い足したりして、自分なりの距離感で付き合ってきました。

IMGP1323.jpg
現像という技を覚え、テキトーな設定でもとにかく撮る日々。

一周してコンデジへ LUMIX LX100

これまで特にカメラに対してこだわりはなかったんだけど、猫を飼い始めてから一変。
一眼はシャッターの音がうるさい、レンズが大きくて猫が怖がる、重い、古いカメラだと室内でうまく撮れない、などなど……
合わないなと思う点が続出して、去年頃から買い替え、もしくは買い足しを検討してきました。

最初はK-100Dがそのまま新しくなった感じのK-S2とかを検討していたのですが、冷静に考えてやっぱり、室内で一眼を日常使いするのは無理と判断。
これはやっぱり買い替えではなく仲間を増やすべきだ、と高級コンデジに狙いをしぼり、電気屋さんで話を聞いてLX100に決めました!
発売から2年くらいたってるせいか、性能のわりに値段も安くてよかった(6万ちょいくらい)
液晶部分が動かせないとか、WiFi接続でMacと相性が悪くて繋げないとか、不満もあるんだけど、カメラとしては満足しています。

猫撮る用のカメラを探してる人は、↓に注意して探すとよいとおもいます。
・AFが合うのが速い
・電子音やシャッター音が静か、もしくはオフにできる
・薄暗いところで速く動くものをブレずに撮れる
・うしろが簡単にぼやけると猫がキレイに見えるのでオススメ
・連写性能がよいとおもしろい写真が撮れることもあるのでオススメ
・できれば液晶が動かせる(床付近のものを撮りやすい)

P1000034_s.jpg 
普通のキレイな写真が撮れる

おまけ

K-100Dを入手してから存在をすっかり忘れられていたI-10。
LUMIX買ってから、
「あれ?そういえばコンデジって昔も買ったな……なんか白くてかわいいやつ、どうしたっけ」
と、クローゼットの中に封印されていたI-10を発掘したら、昔の写真がSDに入れられっぱなしになっててびっくりしました。
丁重にHDDに移動していただいた……ごめんよごめんよ。
K-100DやLX100に比べたらオモチャみたいな性能ですが、こっちでもたまに猫撮ってみようかなと思ってます。

IMGP0024.jpg 
カメラ付属のトイカメラ風加工

ずっとPENTAX使ってきたから、PENTAXでLUMIXみたいなカメラあったらそっちにしたんだけどな〜

自分で買ったI-10が2010年、譲ってもらったK-100Dが2006年ということで、最新のカメラ事情が2010年で止まっていた(しかもコンデジ)んだけど、最近のカメラすごいね。
普通に液晶部分がタッチパネルだったり、撮ったら自動で補正してキレイにしてくれたり、ビデオもめっちゃキレイに撮れたり、やばい。
私はLX100で満足してるからいいけど、上を見だすとキリがないなあと思いました。
レンズ沼とかいうのもわかる気がする。

コメント

非公開コメント
