スポンサーサイト


おでん

焼き芋が食べたくなる!!
というわけで、スーパーで焼きいも買ってきて食べてます。
食べながら書いてます。
焼き芋って、1本丸まる食べようとしたら、途中で飽きてくるんですよね・・・
私は飽きてきたら塩ふって食べるんですけど、
焼き芋につけるものって、人によって結構バリエーション豊かみたいです。
焼き芋にはなにをつけて食べるか

昨日、ぴんがセブンイレブンでおでん買ってきました。
セブンイレブンのおでんって、発泡スチロールのカップに入ってくるじゃないですか。
一番上に、丸くて白い大きなものが覆いかぶさっていて、
おもわず「なにそれ?」って聞いたら、はんぺんだって答えが返ってきました。
かまくらはんぺん?とかいうものらしいです。
ふーーん・・・とかおもったんですが、よく考えたら・・・
私の実家のおでんには、はんぺんが入ってない!
かわりに、茶色くて薄い、三角に切ってある練り物っぽいものが入ってるなあ・・・
あれ、あれって名前、なんだっけ??
とおもって、ぴんに聞いたら、「さつま揚げじゃなくって?」って返ってきました。
さつま揚げってなに??w
聞いたことない、ってなっちゃったので、文明の利器、パソコンでぐぐってみる。
ここを見てる人はたぶん、ほとんどみんなさつま揚げってなんだかわかってると思うので、
別に説明とかしませんけど、私が想像してたものと似たようなのが出てくるんですよねー
でもさつま揚げなんて名前、聞いたこともないし、そんな名前であの食物を呼んだこともない・・・
あれか、地方によって呼び方が違ったりするのか!と思い、
そういう方向で調べたりもしたんですけど、どうもピンとくる名前が出てこない。
仕方なく、家族に、あれって何て名前だっけ??っていうメールを送って寝ましたところ、妹からは
「カクカクしとるけーかく天あたりじゃないん?」
という返信が・・・
ちょ・・・かく天ってなに!!
妹よ、どこでそんな名前を聞いたんだ!!
余計にわからなくなりました(´・ω・`)

そしてわかったことは、うちではあの茶色くて薄い、三角の練り物の名称を、
口に出して呼んだことがないということでした。
いや、書いたこともないけど!
そしてもうひとつ、私はさつま揚げのことをはんぺんだと思っていたようです、orz
私、練り物嫌いだし、さつま揚げなんて今まで、間違っても食べたいと思うことはなかったから、
名前知らなくても困らなかったんですよね、よく考えたら!はんぺんもまたしかり。
でも、いくらなんでも名前の知らないものが入ってるおでんを
今まで食べてたのかと思うと、何かショックな感じでした・・・

あ、さつま揚げはやっぱり、地方によって呼び方がだいぶ異なるようです。
うちの両親は2人とも広島出身なので、関西より西の呼び方を調べてたんですけど、
西のほうでは結構呼び方ばらばらでした。
あんまり関係ないけど、ちょっと面白いページが見つかったのでリンク張っときます。
ここが変だよ。関西人。ちょっと変ちゃう。東京人。

コメント

no title

静岡だけらしいんだけど、黒はんぺんってものがありますよ。
いわしのすり身でつくられててうすひらべったいけど栄養がたかいのさぁ。
あぶって生姜+しょうゆがンマイおー。(おでんじゃない

no title

黒いの!?生姜+しょうゆだなんておいしそうなだ(´¬`)
でも練り物はなんだか苦手(´・ω・`)
非公開コメント
