スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

W☆I☆K☆I

久しぶりに日記書く!!!


自分用にpukiwikiを設置しました。自分だけが見れて、自分だけが編集できるようにするため、パスワードをかけました。初歩的なBasic認証ってやつだったんだけど、「フルパス」がなんなのかわかんなくて1時間くらいいったりきたり…うおーん。いろいろ試してたらふっと正解し、無事設置できました。


なんでpukiwikiにしようと思ったかというと、会社の日報にpukiwikiが使われてるからです。編集のしかたもちょっとはわかってるし、慣れてるし、便利だし。あとインターフェースがかわいい。アイコンとか。ブログでもいいんじゃない?って思われるかもしれないけど、なんか恥ずかしいので…あと、なんかの雑誌で、デザイナーの人が、アイデア帳だのタスク管理だのに自分専用のwikiを使ってる、っていうのを見たのもきっかけになったかも。それを見て、wikiって自分でも作れるんだ!と思い、そのときもたしか設置方法とか調べたんだけど、phpとかMySQLとかなんかめんどくさそーって思って、一時諦めてたんだよね。でもpukiwikiならphpが使えれば設置できる=あたいが顔文字ちゃんを置いてるレンタルサーバーが使える!ということだったので、今回設置に踏み切ってみました。


これができたことによって、ますます手帳の存在感が薄れていく…そのうちiPhoneだかiPod Touchだか手に入れたら、もう手帳はいらない子になっちゃうかもなあ。手で書くのめんどうだし、なによりやっぱりスペースが限られてるっていうのが…PC上だとスペースとか気にしなくていいのがいいと思います。


※追記

家につけっぱなしにしておけるPCを置いて、Apacheというソフトをインストールすると、そのPCをサーバーにすることができるらしい。そして自分だけがアクセス出来るwikiを置いとけるらしい!!!すげーっでもPC一台しかないし、昼間はすんごい暑くなる部屋だからつけっぱなしにはしとけない…やっぱland.toでよかったのかなー。


land.toは、あたいが今使っている鍵のかけ方を許してるらしいけど、今後どうなるかわからないらしい。だめになったら、fc2の同人サイトごと別の有料サーバーに引っ越そうかな。

コメント

非公開コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。