スポンサーサイト


キオマグロパーティー

2010051001.jpg

キオさんからマグロのブロックが送られてきました。
これ1キロ以上あるんじゃね?すげー重い。
あ、スマブラは同封されてたわけじゃなく、
比較のために私が置きました。

まず解凍しなきゃいけないんですが、
解凍の仕方が書いてあるプリントまで入れてくれてました。
助かる~

塩温水に5分浸けて、水分をふきんかキッチンペーパーで拭いた後、
そのふきんorキッチンペーパーを絞って、
それに包んで冷蔵庫の下段で60~90分放置、とのこと。
この時間は冷蔵庫とまぐろの大きさにもよると思うけど、
うちはこれで大体とけました。

で、作ったものは、
・タタキ
・炊き込みご飯
・ソテー的なステーキ的ななにか
・タタキ再び
という感じです。
写真撮ったのだけ写真つきで載せるよ~



■ 1品目 タタキ
2010051002.jpg
どこのレシピを参考にしたか忘れた!
ごま油敷く→全面焼く→冷蔵庫に30分くらい放置
この間、きのこのバター炒めを作って、
30分たってやや冷えたマグロを切ってのせて、
ポン酢と刺身醤油混ぜたのをぶっかけました。

すげーーうめーータタキ大好き!!

偏食家なので、もう全部タタキでいいよなんて思いましたが、
さすがにそれじゃつまらないので他にも作りました。

■ 2品目 炊き込みご飯
写真ナシ(マグロがまったく目立ってなかったので)

これはいまいちだったかもー
オレンジページに載ってた鶏の炊き込みご飯の、
鶏の部分をまぐろに変えただけだったんですが、
まぐろがやたら硬くなりました。何故か。
やっぱマグロは完全に火が通ってるよりも、
レアなのがいちばんだと思いました。

■ 3品目
2010051003.jpg

「美味すぎて、みんなに教えたい料理のレシピ」のまとめ。 まぐろブロック焼き・ニラ+マヨ+ミョウガソース
これを参考に作りました。
マヨネーズがけっこう合う!美味しかったです。

ショウガもミョウガもなかったので、のっけたのはニラだけ。
しかもニラも、茹でるのを横着して、
マグロ出したあとにソースのフライパンにぶちこんで
蓋して蒸しただけだったので、全体的に水っぽいwww
ここをちゃんとやればもっと美味しかったのかも・・・

■ 4品目 タタキ
タタキは冷やすのをサボると、
やや残念になるということがわかった。



こんな感じでした。

解凍後、冷蔵庫に置いとくのがなんとなく恐かったので、
解凍したらすぐ使い切るのをモットーにやったら
3品しか作れませんでした。
ビビらずにもっともったいぶって色々やれば良かったかも・・・

なによりキオさん、本当にありがとうございます。
すごく美味しかったです。

コメント

なるほどタタキ、これは作ってみるしかあるまい

しかし切り方うまいのう( ・ω・)ニカッ

セラミック包丁オススメ!
うちのはナイフサイズだったから、けっこうボロってなっちゃってたけどw
タタキおいしかったよーたぬたんのラインナップも全部美味しそうれす^q^

いつの間にか更新されてた。気付かなかった!

喜んでもらえたようで何よりです。
一枚目は届いた直後の写真?だったら相当融けてる・・・。

つーかタタキ美味そうだなー。うち刺身ばっかだからやってみよう。

いつのまにかコメントもらってた!
ごちそうさまでした!

1枚目の写真は届いた直後だけど、たぶん写真の具合でそう見えてるだけで十分凍ってたよ~誰か殴れば殺せるくらいにはなってた。
タタキはラクなわりにおいしくてオススメ!ごま油が合うわあ。
非公開コメント
