スポンサーサイト


アンチメイリオ

今のIEって文字がにじんで見える部分がありますよねー
あれが嫌で、以前はIEは6止めにしてました。
そのころはスレイプニルを使ってたんですが、
スレイプニルはIEと同じエンジンを使ってるらしく、
IEのバージョンを上げるとスレイプニルでも文字がにじんじゃってたんですよね。
文字をなめらかに表示する、ClearTypeという技術らしいです。

Firefoxでは、いくらバージョンを上げても文字がにじむことはなく、
もうスレイプニルを使うこともなかったのでIEも最新版にしてあるのですが、
メイリオというフォントが使われているサイトを開くと、
そのメイリオフォントの部分がギザギザに表示されて、
汚く見える問題が浮上しました。
どうもメイリオはClearTypeを使用していないと、キレイに見えないフォントらしいです。

他の部分がにじむことよりも、メイリオが汚いことの方が気になるので、
FirefoxにもClearTypeを適用する方法を探してみました。


[HOW TO] ClearType を使用してスクリーン フォントの表示品質を高める方法


あった。


Before
2010010601.jpg

After
2010010602.jpg

ちょっとわかりにくいけど、メイリオがなめらかに表示されてます!

でもあたいは、アンチエイリアスかかってない、
くっきりはっきりしたフォント表示のほうがすきだなー

結論:メイリオうぜー

しかも、

2010010603.jpg

ブラウザ以外のアプリケーションでもにじんでるし。
Firefoxだけに適用する方法も探したんだけど、わからずじまい・・・
ガマンするかあ。

コメント

非公開コメント
