スポンサーサイト


方言について

方言というものをアクセサリーに例えます。
アクセサリーとはさりげなくつけているからこそ良いのであって、
一般的にその主張が激しければ激しいほど、
その存在は相手にとってわずらわしくなるでしょう。

ブログとか、文字で自分のことを書く場合に
方言丸出しで書く人をときどき見るんですが、
普通文章書くときって、口に出してしゃべるときと違って、
「ポロッと方言出ちゃった~」
「方言じゃないとなんか落ち着かなくて・・・」
みたいなことって、あんまないと思うんですよね。
だって、ネットではみんな標準語ですもの。
方言って、親とか近所とか、周囲の人からうつるものなので、
まわりが標準語しゃべる中で一人方言って変だと思うんですよ。

ということは、書き手が意図的に方言っぽく書いてる場合がほとんどだと思います。
それはつまり、さりげなくではなく、
もはやアクセサリーをおおっぴらに自慢しながら歩いてるのと同じわけですよ。

いや~もう無理無理。
受け付けられません。
個性だとしても無理、生理的に。

そのうえさらに、
「こっちの言葉ではこれはこういう意味なんだから、
お前もこういう意味で最初からとっとけよ」
と後出しで言ってくる人。
知wwwwwwwるwwwwwwwかwwwwwwww
という感じですね。
あたかも自分が標準であるかのような言い方。
残念ながらあなたの国の言語などどうでもよい、としか思えません。

標準語圏に住んでる人は方言フェチの人が多いので、
それでもいいじゃないと言う人が多いと思いますが、
別にそれはそれでいいと思います。
フェティシズムとはそういうものですもの。
私のゲーマーフェチに比べれば、まだ理解度のある性癖のはずです。

あと別にこの日記を読んだからといって、
方言まじりの文章を書くなというわけでは決してありません。
もちろん、私に好かれよう、嫌われまい、と思っている人は徹底すべきですが、
そんな人はまずいないのでどうでもいいです、そんなことは。

ただ先日そういう人を見かけて、私はこう思ったというだけです。

コメント

はげどー!
先日、私もそういう人を見かけて
どんだけ自分ルールで生きてんだよ…とか、思った。。
自分の地方の方言を大事にしてる、使ってると言うより、
自分が他人に合わせる気が無いだけだろ。。。
使うにしても、言葉のチョイスと言うものがあるだろうし。
それを否定されてムキになるとか、親しみを込めて使ってるんだと言う主張とか。。
"お前ら"って言ってる時点で親しくない複数の人間も含まれているのにな。
それを自分の地方の基準とか言うもんだから、
まるで、その地方の人間はモラルが低いみたいじゃないか。。
自分の地方の人間がそうなんじゃなくて、君自身だけがそうなんだってことをいい加減、わきまえて欲しい。
私には方言がないから、人が話してるのを聞くと良いなと、思うけど、あれは受け付けない。
人の日記に長々と、失礼しました~

おー、奇遇だね。
あたいが先日見かけた人もお前って言葉使ってた気がするwww

もしもそういう言葉を使いたいなら、
これからこういう言葉使うけど、
それはこういう理由でだから、ってあらかじめ断っておくべきね。
それでもこっちはいい気はしないけど、
そういう前提があったのなら文句は言えないわけだし。

全ては文化の違いということで片付けることにしようwww
カルチャーショックwwwンフwwww
非公開コメント
