

えこんぬ

2009083002.jpg

コンポスターを買いました。
コンポスターというのは、簡単に言うと、微生物の入った土?を入れるケースで、
その中に生ごみを入れると、微生物パワーによって生ごみが分解され、
ゴミも減るし、生ごみ処理がラクになるというものです。
中の土は何度も分解させていくうちに良い肥料になるらしく、
田舎に行くと畑の真ん中なんかによく設置してあります。
あたいの実家には畑もないのにあります。
コンポスター wikipedia

あたいが買ったのは段ボールコンポストというやつで、
集合住宅などの限られた敷地でできる反面、
虫が発生しやすいというマイナス面を持っているというものです。
でもまっさらな段ボールじゃなく、空気が通りやすいように加工されてて、
一人暮らしだし、一回に入れる量もたいした量じゃないし、
毎日生ごみを入れるというわけではないので、
わりとうまくいく・・・んじゃないかなあと思いたい。思いたい!
とりあえず24時間たたないと使えないらしいので、使用は明日からになりそうです。
ドキドキするなー

コメント

ほええ…!
臭いはどうなの?

においはしないらしいよー
でもそのためには腐ったものを入れないとか、
汁っぽいものを入れないとか、
そういう気配りが必要らしいです。
非公開コメント
