

たたき

「牛肉のたたき」の作り方が意外に簡単と聞いて、
昨日たたき用の肉を買ってきて作ってみました。
あたいが見たやり方は、

1. フライパンにオリーブオイルを敷いて肉を焼く(全面、焼き目がつく程度)
2. 肉をバットに置いてポン酢をぶっかける
3. 荒熱をとって冷蔵庫へ
4. 薄切りにして生姜醤油をつけて食べる



というマジで簡単なもの。
あたいは焼く前に肉に塩コショウして、
バットでぶっかけたポン酢にそのままつけて食べました。

とりあえずわかったことは、肉はできる限り薄く切らないと大変なことになる・・・
っていうのは以前ローストビーフ作ったときにわかっていたんだけど、
それもだいぶ前の話だったし、薄いってどれくらい?うちの包丁じゃこれが限界、
と厚さ8mm?くらいに切ってたら、すごく食べにくかったです/(^o^)\
噛み切れない噛み切れない!!
なんかがんばって口の中で噛んでたら、
一応飲み込めるくらいの大きさにはなるんだけど、食べにくいったらない・・・
くそー(´・ω・`)よく切れる包丁ほしいなー

それにしてもたたき簡単すぎる。
見た目豪華っぽいのに、下手したら冷しゃぶより手抜き!
とはいえ、たたき用の牛のかたまり肉が安くないので、
やっぱり豪華なものというイメージのままなのでした。
でもときどき作ろうっと。

コメント

非公開コメント
