スポンサーサイト


クッキー

久しぶりにクッキーを作りました(・ω・)
私がいつも作るレシピは卵黄しか使わないので、
卵白が余っちゃってもったいないと思い、
なんか作れんもんかと思って調べていたら、なんとラングドシャクッキーが
卵白で作れるというではありませんか(ラングドシャ大好き)!!

20071122.jpg

というわけで作ってみました(・ω・)

前回作ったときは、何故かムダに膨らんで
サクサクというよりはふわふわにできてしまったんですが、
今回はちゃんとカリッと作れましたよ。

その秘訣はどうもバターの分量にあるようです。
詳しくはよくわからないんですが、今回は砂糖と薄力粉100g+バター120gの
ここの作り方を参考にしてやってみました。
以前クックパットに載ってた、砂糖薄力粉100g+バター45gのやり方だと、
パンみたいになってしまったのです。
今回作ったのも、出来立ては結構フワフワしてたんですが、
一晩冷蔵庫に入れといたらさくっとなりました。

卵白が余って困ってる人はお試しあれ(・∀・)!

コメント

た、食べたいんだが…!!じゅるりだわ。
試してもみるけど、上手くいかなかったら作っておくれよ!
うまそ!!

作るのか!!うまくいくといいな!
無塩バターが売ってなかったから普通のバターでやっちゃったけど、
無塩バターで作ったほうが美味しいかもと思ったよ。

美味しそう~~!!
最近お菓子作ってないなぁ。
私シュークリーム失敗しまくりなんですが!

シュークリームなんて作ったことナイヨ
お菓子ってイベントがないと作らないよね~
非公開コメント
