

シムチューン

今日、授業でシムチューンというソフトが紹介されました。
これ、私が小学生の頃にお父さんが買ってきて、
けっこう楽しんで遊んだ記憶のあるソフトなんです。
どんなソフトかというと、
画面上を4種類の虫が歩き回ってるんですが、
画面上に置かれた色の上を通過すると、それぞれの虫が持った
音色で、その色の音を出す、それによって音楽が作れるソフトです。
たとえば、赤がドの音で、赤い虫がピアノの音色だとしたら、
赤い色の上を赤い虫が通った瞬間、ピアノの音で「ド」が鳴る、みたいな。
音楽を絵で表わせるソフトなのです。

当時の私は小学生のくせに、
いかにちゃんとした絵を描いて、なおかつちゃんとした音楽を作るか、
みたいなことにこだわっていた覚えがあります。
今日の紹介を見ていると、そんなことにこだわらなくても
十分楽しめそうな感じだったので、ぜひもう一回遊んでみたい・・・
とおもってぐぐってみたものの、こんな昔のソフト、
もはやどこでも通販してないようす(・з・)マーソウダヨネ
実家にまだあるか電話してみよう・・・

コメント

前に、そのソフトの作者の岩井俊夫の講演会に行ったんだけど、
新しく作ったソフトを紹介してたよ。
なんとなくだけどシムチューンってヤツの
進化版な感じがします。

『エレクトロプランクトン』
http://electroplankton.com/

かわいいいい!やってみたい!
梅なんか何も考えずに何時間もぐりぐりやってそうだね!
講演会、行ったのか。えらいぞ。
非公開コメント
