スポンサーサイト


方言

今日、学校午後からだったんですけど、午後の授業が全部ないの忘れてて、
間違えて学校行っちゃってそのままトンボ帰りしてきたんですよね(´・ω・`)
で、そのことをぴんとメールしてたときのこと。

私「今日昼から学校ないの忘れてたー」
ぴん「え?じゃあ4時間目だけ?」
私「なんでそういう解釈になるのw昼から全部ないんだよ」
ぴん「いやー昼からの授業がないのかとおもって」

(・ω・)???
昼からの授業がないんだよ?w

こういうことがあって思ったんですけど、もしかして午後=昼ってあんまり使わないんですかね?
それとも、ぴんの家であんまり使われてなかっただけかもしれませんけど。



なんか、ぴんは福島、私は島根出身のせいか、言い回しが通じないことが多々あります。
まあ一番多いのが方言。
ぴんはほとんど方言出ないんですよね。
でも私は
「上のほうまでたわないー」
とか、
「自分で自分の足かぐっちゃってー」
とか、ときどきポロっと出ちゃうんですけど、これ意味わかる人いるかな!

でも方言って、こっちのほうに住んでる子たちにはなんだか歓迎されます。
ぽろっと出ちゃうと、「それ方言?方言っていいよね」ってよく言われるんですけど、
標準語地帯で生まれ育った人からみたら、天然モノの方言って物珍しいんだろうな、たぶん。

他には、地元ではワイシャツのことをカッターシャツっていうんですけど、
こっちでカッターっていったときに全然通じなくてびっくりしたり、
定規って「ものさし」とも言うと思うんですけど、地元じゃ「さし」で通じてたのが
こっちでは通じなかったりとか、いろいろあります。
他にもあるはずなんですけど今思いつかない(-ω-)

あとはお店とかかな?
地元のほうで有名なデパートっていったら、サティとかイズミとかなんですけど、
こっちのほうってイトーヨーカドーとかのほうが幅利かせてますよね。
イズミなんてこっちひとつもないですもんね(・з・)
広島に本店があるくらいだからしょうがないか。
あとはデオデオ(家電量販店)とか、ジュンテンドー(ホームセンター)とか。
ヨドバシカメラなんてむこうのほうにはないんでぃす。
ポプラっていうコンビニも地元に超いっぱいあるんですけど、
こっちのポプラって駅前の一軒しか見たことないし!(ポプラも本部広島らしい)

ああ長くなっちゃった(´Д`)
こんな感じで、日本も西と東じゃだいぶ違いがあるんですよね~。
最初の話題となんかずれてる気がするけど、いっか(・з・)

コメント

いやー今回のは
「昼からの授業がない」
だから

昼からの授業がない
    ↓
昼から開始の授業がない
    ↓
3時間目の授業がない
    ↓
4時間目の授業がない

と思ったんだー。
まぁアレだよ。俗に言うかんてぃがい。

間違えた。

4時間目の授業がない

じゃなくて

4時間目の授業はある?

ですネ。

私も昼から学校ないっていわれたら
午前はあったのかなーって思うかも。
方言わかんない!
かぐっちゃうって嗅ぐっていう意味かな?
「自分で自分の足嗅いじゃって~」
…違う予感

ぴん:
とりあえず落ち着いて書き込んで(´・ω・`)

ぴこさん:
今日は午後から生徒会の何かがあるから午後からお休みだったので、
午前の授業をとってる人は午前は授業があったみたいでぃす。
私は木曜の授業は午後からしかないから、お休みだったんですけど~。

かぐるっていうのは、ひっかくって意味なんですよ!
ネコにかぐられたー、とかって使います。

午後から学校がない

午後に学校が消え去る

かと思ったよ!
嘘だよ!

うちも地方出身だけど方言は全然。
東京に住んでたときに標準語で定着しちゃった。

嘘かよ!でもそういうふうにとれないこともない

方言がなかなか抜けない人っているけど、
私も結構、ふつうに標準語に染まっちゃったなあ。
たまにぽろっと出るんだけどね(´・ω・`)

昼から学校ないって言われたら、正午以降
すなわち午後は学校ないって思うねぇ。

4時間目の授業だけなら
「今日学校4時間目だけだったの忘れてたー。」
ってなるはずだし。

たかが一文でも相手の心情とかを考えたり
するもんです。


俺は生まれも育ちも茅ヶ崎だから方言ってものが
なくて、方言喋る人が羨ましいなぁ。

マイカルサティー!

方言も店もほぼ分かってしまうおれが来ましたよ。
たわないはたまに出るねー。
届かないより言いやすい(´¬`)
でもかぐっちゃうは知らなかったな。

ぴん(´・ω・`)?は
よくわからんので置いとこう。

日本語は既知のことがらを言わない風習がある。

たとえばレストランでメニューを見ているときに
「お前なに?」
と訊けば、相手は食べたいものを言うだろう。

そのメールのすれ違いはそんな感じの既知を勘違いしてで起きたと思う。


マジレスこえぇwwwww

えのさん:
人によってとらえかたが違うのねー
けど相手によって言い回しを選ぶって難しいよね(-ω-)
標準語で育った人にとっては方言って
やっぱりうらやましいもんなのかあ。

せっちゃん:
そういえばせっちゃんって広島出身だっけ!
かぐるは島根のほうだけなのかも、
私も広島住んでた頃は聞かなかったなあ。

ぴんはほっとこう( ^ω^)

くーたん:
なるほど、それはその通りだ!
もっとマジレスしてくれてもいいのに><
非公開コメント
