スポンサーサイト


クッキングな一日

一日遅れでバレンタインのケーキを作ってました。
実は私、クッキーは自分ひとりで作ったことあるんですが、ケーキは今回初めてなんです。
うまくできるかなーできるかなーってわけで材料を買いに行ったんですが、
材料に書いてある「コアントロー」っていうお酒が馬鹿みたいに高い。
おおさじ1しか使わないのに、700mlのボトルが1400円とかで売ってある・・・
やってられるか!!ってわけで近くにあった300円のお菓子用のラム酒に勝手に変更。

家に帰ってさっそく準備。
まずは材料をはかって薄力粉をふるって、型にバターを塗って卵を黄身と白身に分け・・・
ええ、なんか白身に赤いものが混じってr・・・黄身にも赤い点がある・・・
なんだこれ、血?食って平気か!?
と思ってスプーンで取ろうとしたんですが、つるんつるん逃げられて諦め・・・
まあ大丈夫だろう!死にゃせん。たぶん。

で、順調に進めていったんですが、途中でメレンゲを入れるという過程が・・・
メレンゲって卵白をひたすら泡立てるんですけど、並大抵の腕じゃ全然泡立たない('A`)
いや、私が下手なだけかもしれませんけど!!
実家には電動の泡だて器があって、スイッチひとつでメレンゲもホイップクリームも簡単にできてたんですが、
自分の手でメレンゲ泡立てようとするとすんごいつらかった・・・腕が痛い痛い。
結局2時間くらいかけてそれなりに泡立てて、なんとか進めて焼いたんですが、
本に載ってた写真の半分くらいしかふくらみませんでした(´・ω・`)
やっぱりメレンゲかなあ・・・次作るまでに電動のやつ買おう・・・

でも味は結構よかったとおもいます!自画自賛だけど!

コメント

no title

あ~ コアントローかぁ 製菓用の奴だね
うちの会社(食流卸)の原価で700mlで2kぎりぎり切るくらいだから
その1400円は安いとおもわれ!

no title

な、なんだってー安かったのか!!
でも私、そんなにお菓子作りとかしないし、
無駄になっちゃいそうだからやっぱり700mlのは買えないなあ(´・ω・`)
非公開コメント
