

ルーターこわれた

起きてMac開いたらWiFiのマークが消えてる……
ルーター見たらランプがいっこもついてない……
え〜〜〜そんな急に壊れたの????と、家じゅうのいろんなとこのコンセントにさしてみたり、リセットボタン押したりアダプタをグリグリしてみたりしたんだけど、うんともすんとも言わず……

実は、狭いところに押し込めておいたせいか、熱暴走か何かでたまに再起動を必要としていたので、これは壊れたっぽいな〜とすぐに諦めがつきました。
ごめんよ、変な場所に置きっぱなしで。

都合上、今日すぐ復旧させたかったので、即電車で新しいのを買いに行きました。
そして買ったのはこれ。


お店の人に家の広さと間取りと、小型めがいいかも〜と伝えると、これを紹介してくれました。
前回使ってたのはモデムよりもひとまわり大きかったんだけど、今回は逆にひとまわり小さくてかわいい。
急いでたので評価とか気にせず買っちゃったけど、Amazonでも価格.comでも評価はそれなりで安心しました。

接続も超簡単で、
  1. モデムと電話の口をつなげて電源ON
  2. ルーターとモデムをつないでルーターの電源ON
  3. Macから接続(スマホから専用アプリでも設定できるらしい。現代的〜)
これだけ!

Wi-Fiルーター(無線LAN親機) : WCR-1166DS | BUFFALO バッファロー

うちは間取り的にも電波強度をあまり気にしなくていいので、そのへんの使用感はわかりませんが、iPhoneめがけて電波を飛ばすビームフォーミングという機能がついているそうなので、一人暮らしとか夫婦住まいとか程度の広さの家なら問題ないとおもいます。
同時接続も6台程度ということで、我が家の状況にもだいたい合ってます。
なんせすぐ使えるので、今すぐ買ってきて今すぐ使いたい!というときには超オススメです。

いつもSSIDも暗号化キーもデフォルトのままでは使わないので、壊れたルーターで使っていたのと同じSSID・WPAキーを設定したら、iPhoneなどでは前の設定が生きているのか、新しく設定し直さずに済みました。

うちの無線LAN使う機器ってどれくらいあるんだろうと思って数えてみると、MBP×2、Winノート、Winデスクトップ、iPhone×2、iPad、PS3、PSP×2、3DS×2でけっこうな台数に。
いっぺんに使うときって、夫婦で3DSしながらiPhoneで調べ物するとか、サイトのリリース時にMacもWindowsもiPhoneも〜とかなので、同時に稼働するのはやっぱり4〜6台くらいかなあ。
いろんな機器が増えてきたので、ちょっと頭に入れておいたほうがいいかな〜と思いました。

最近好きなミュージシャン

  • UNISON SQUARE GARDEN
  • きゃりーぱみゅぱみゅ
  • SEKAI NO OWARI
  • 星野源
  • 水曜日のカンパネラ
  • [Alexandros]
  • 米津玄師

メモっとかないと忘れる。

龍が如く2のシャンパンコール


あっという間に1が終わって2へ。

ただ歌舞伎町をぶらぶらするゲームかと思ってたら、想像以上にストーリーや登場人物たちが濃くて、すっかり引き込まれてしまった!
桐生のおじさんかっこいいね〜!

1では取り逃したイベントが多かったので、2は夫が攻略サイトをマメにチェックしながら慎重に進めているのですが、ホストクラブイベントのシャンパンコールがめっちゃ好きになりました。
夫はこういうの見たことなかったそうで(私はテレビで見たことある)、初めて発生したときはめっちゃ喜んでました。

ゴルフはシステムがパンヤに似てる(というかどのゴルフゲームもああいうシステムなんだと思うけど)ので楽勝かと思いきや、けっこうタイムラグがあってイライラします。
