

グラフィックデザイン

グラフィックデザインの勉強します。
といっても、独学でやるつもりなので大したことはできないんだけど……

今のところ考えているのは、

・デザインのルールを覚える(整列やゲシュタルトのなにやらみたいな法則、配色のやりかた、文字のあれこれ)
・優れたデザインを見てみて、どういうルールがどういう意図で使われているか考える
・なんか作ってみる(Webではない1枚絵の作品)

という流れ。

家にある本をいくつか見てみたんだけど、デザインのルールって思ってたよりいろいろあるみたいで、1冊そればっかり書いてある本を買ったほうがいいなあと思った。

How to Design いちばん面白いデザインの教科書
カイシ トモヤ
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 39,677

形や色やタイポグラフィについてさらっと、でも重要なことを説明したあと、実際にチラシや雑誌の誌面を作るときの流れが解説されていて、基礎〜応用まで使えるのでオススメ。
途中のツールの使い方のページは個人的に余計かな〜と思いますが、それを含めても買ってよかったと思います。

なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉
筒井 美希
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 470

こっちはもっと実践的な内容で、実際に手を動かしているときに開くと良い感じがします。
中身もオシャレで超オススメ。

要点で学ぶ、デザインの法則150 -Design Rule Index
William Lidwell Kritina Holden Jill Butler
ビー・エヌ・エヌ新社 (2015-10-16)
売り上げランキング: 28,583

ルールを学ぶにはこれがいいかな〜と思っています。
旧版の100の法則っていうのを読んだことあって、ほぼ内容を忘れているのでちゃんと読み返したい。

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]
Robin Williams
マイナビ出版 (2016-06-30)
売り上げランキング: 593

これも読むつもりでいます(知人に借りる予定)

配色と文字のところまでまだどんな本が良いか調べられてない……

椅子

家で仕事するときに使ってる椅子について。

1年目はIKEAのダイニングチェアを使ってたんだけど、2年目ちょいのときに背中をやってしまい、姿勢が良くなる椅子みたいなのを購入。
いまもそれ使ってるんだけど、姿勢が良くなる椅子=PC作業用というわけではないので、いろいろ合わないなと思うところがあって買い替えを考えるように。

今日、家具屋に試座?にいってきました。

狙いはハーマンミラーのセイルチェア

ハーマンミラー セイルチェア 高さ調節アーム フォグベース ホワイトフレーム サスペンションバック レッド アームフィニッシュ マルベリー 座・ルージュ AS1YA23HA N2 65 BB RO 82 9112
HermanMiller (ハーマンミラー)
売り上げランキング: 205,060

だったんだけど、座ってみるとリクライニングがおもったより硬い……

店員さんの説明では、セイルチェアは万人向けに作られてるし、アメリカ人用みたいなもんだから、日本人は基本体重が足りないんだそうで。
やっぱりアーロンチェアなのかな〜

アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01
HermanMiller (ハーマンミラー) (2007-08-22)
売り上げランキング: 21,466

これ買っちゃうといろいろ後に退けない感じになるので、まだよく考えようと思います(買うとしたら中古になると思うけど)

あとバランスチェアにも座ってみた。

STOKKE バリアブル ナチュラル+レッド VARIABLE balans NA/RD
STOKKE バリアブル
posted with amazlet at 16.08.13
STOKKE(ストッケ)
売り上げランキング: 602,825

かわいいし、意外に良い!
でもやっぱり背もたれが無いのは不安なのと、一瞬なら気持よくても長時間快適かどうかは疑問だったので、バランスチェアはないかなって感じでした。
テレビ見たりするときには良さそう(置くとこない)

昔よく見てたイラストサイト

ふと思い出したのでメモ。

ぱんぷきんもーめんと
絵がとにかく好きだった〜(サイトは現存してます)
昔はファンアートもあったけど(スクエニRPGやテイルズだったかな)今はオリジナルオンリーぽい。
小説に出てくるアメジストというキャラが大好きだった……ハァ〜懐かしい〜

山猫部屋
エクソシズムという小説を連載してた。
管理人さんはカードワースというゲームのシナリオを配布していて、いま管理人さんの名前でぐぐるとニコニコのプレイ動画がヒットする。
めっちゃ絵お上手だったのに、今頃どうされているんだろうなあ……(ちょっとだけ交流させていただいていた)

Petit Pois
ぷに系のイラストサイトで、聖剣伝説とかのファンアートがあった。
どうも日本人が管理人さんだったぽいんだけど、英語のサイトだったな〜
たぶん2000年ごろ通ってた。

Rinse
こちらも聖剣伝説のファンアートがあって好きだった。
そのうちワタルというアニメがメインになって、あまり見なくなった。

PSYの館
オリジナルメインだったと思う。
ちょっとダークで怪しい雰囲気だったけど、絵が綺麗で素敵だった。

パトラッシュとぼく。
FFシリーズとROメインのサイトだった。
最近まで残ってたっぽいんだけど、さっき検索してみたらもうなくなってしまったっぽい。
ザ・ファンタジーな絵柄がすごくかわいかった……

たまに思い出すサイトの数々。
管理人さんたちが元気でいますように。

ギャラドスできた

あとイーブイもようやく進化できた!
最初はなにも設定せずに進化させたんだけど、サンダースになった。
かわいい〜

10km卵ゲットしたけど、孵化するのはいつになることやら(家から出る気なし)

ものもらいと蓄膿症

ものもらいと蓄膿症になりました(タイトル通り)

土曜、夜中に目が痛くて、鏡を見てみたら目頭が腫れてる〜
一旦二度寝して、朝になってもやっぱり腫れてるんだけど、悪化してるというわけでもなく、旦那も「あんまりわかんないよ」っていう程度。

眼科が10時からだったので、先に開いてる耳鼻科にもついでに行くことに。
鼻の中の傷が全然治らないんだよなあ〜オロナイン塗り続けてそろそろ1年くらいたちそうなんだけど。

耳鼻科で鼻の中みてもらって、喉みられて、顔を押される(?)
で、蓄膿になりかけてるね、という診断。
鼻の中の傷、そういえばずっと治らずに膿んでるっぽかったから、そこから広がったのかな……
塗り薬(リンデロンV)と抗生物質の錠剤(クラビット錠)が出されました。
みなさん、鼻の中の傷は放置しすぎると蓄膿になります。
ネットで見ると、てきとうにごまかしながら暮らしてる人もいるけど、即病院行ったほうがいいですよ。
蓄膿になると面倒だからね(手術になりませんように)

それから眼科へ。
問診に「まぶたが腫れて痛い」って書いておいたのに、延々とコンタクト作るときみたいな眼圧検査とか視力検査をたっぷり30分やらされる。
あのーー!?ものもらいだと思うんですけど、さっさと診てもらえませんかね!?
まあ初診だったし黙って受け続けたんだけど、そういうもんなの?疑問。
でようやく先生のもとにたどり着き、「ものもらいなりかけですね」という診断。そうでしょうね。
ここでもクラビットという名前の目薬が処方されました。

クラビットってどっかで聞いたな〜と帰ってみてみたら、猫用の目薬と同じ名前だった。
栗蒸しの目薬とおそろい!へへへ。

とりあえずいっぱい寝ろって言われたので寝ます。

あれ?

7月の記事数めっちゃ少ない。
心に余裕がなかったからだな……
今現在も余裕は全然ない。

うちの猫は毛柄から名前を連想してつけてます。
くりむ:クリーム
アメリ:アシンメトリー
次に飼う子はライラックかダイリュートキャリコと決めているので、どんな名前にすればいいか悩むな〜オスかメスかでも変わりそうだしな〜
あとライラックの子全然いないから、ダイリュートキャリコになりそう。

なんで突然こんな話題かというと、この前なんかいいの思いついたんだけど忘れてしまったので、書いてたらなんか思い出すかな……と思ったのですが思い出しませんでした。
行方不明の記憶探してます。
