

スパークリングシャンプー

最近うなじが蒸れてるせいかかゆいんですよ〜と美容師さんに相談したら、炭酸シャンプーというものを勧められました。

クオレ AXI スパークリング シャンプー 170g
クオレ
売り上げランキング: 30,007

べつにパチパチするわけではない。
めちゃめちゃ泡立ちが良いので、痒みの原因になる雑菌をキレイに洗えるのだとか。
さっそくお買い上げして使ってみたところ、マジでめっちゃ泡立つ!!
頭につけてる時点ではどんどん泡がしぼんでいって、大丈夫か……?って思ったんだけど、その後水も追加してないのにどんどん泡立つし泡硬いしモリモリ増えるし、マジすごい。

凄すぎるので、週2回くらいの使用でよいそうです。

あたいはセミロングなので2ピンポン球分くらい、夫は短髪だし1ピンポン球分くらいでよさそう。
ムースみたいで、軽く振ってブシューって手に取る感じです。めずらしい。

シャンプーなかなか泡立たないし、なんか最近かゆい、みたいな人にオススメ。

ミルちゃん進化(一段階目)



聖獣の贈り物のおかげで進化できた〜
といっても光の宝玉ゼロになってしまったので、次進化用のサンダルとかの用意にまた手間取る予定。

デュエマコラボはスルーします。

チャレダンは4個目まできました。
10が懐かしの固定PTって聞いて気になってる!
ヴァンパイアリーダーの闇パとかかな?(まだ見てない)
昔はADKリーダーのドラパマンでした。
フレンドにゼローグとかインドラ・ヴリトラがいると嬉しくなってた。
なつかし〜

美容院行った

5ヶ月ぶりに美容院に行きました。
前髪もじゃもじゃになってて、生え際もがっつり黒くなってきていたので、前髪縮毛とカラー+トリートメントとヘッドスパというフルコースに。

#ベージュ#グラデーション#お気に入り

@yuustagram31が投稿した写真 -


知らない人の写真ですが、こんな感じの色にしてもらいました。
こんなになっててもそのうち色が落ちて金髪に戻るらしい。
退色を楽しめるし、金髪に戻ったときに落ち着いた色合いになるらしいので楽しみ!

それにしても髪伸びてきたな〜
しんどい時期(肩に当たってハネる、長さが中途半端で結えない、うねりがひどい)は通り過ぎたので、あとはほっとくだけで伸びるウイニングラン状態。
どこまで伸ばせるかな。

イーリア



ミルの進化に使おうと思ってディオス行ったらいた。

てかディオス簡単になりすぎね〜テキトーなパンドラパで死ぬ要素なし。
むかーしアスタロトでクリアしたよ。
懐かしい。

フライパン

結婚祝いにえのさんにティファールセットをいただいて、その中の浅いフライパンをめっちゃ頻繁に使ってたんだけど、2年たってもう焦げ付きがどうしようもなくなってしまった。
コーティングもなくなっちゃったんだろうな〜

ティファールを買い換えてもよかったんだけど、肉料理とかで強火にすることが多くて、結局またすぐ傷めちゃいそうだなあと思ったので、よく使うフライパンは鉄に挑戦することに。


これにしました。

鉄のフライパンって、買ったら一回空焼きっていうのをやって、サビ防止のコーティングを剥がす必要があるらしいんだけど、めんどかったので空焼きが不要というこれに(なぜ不要なのかは考えないことにする)

料理後は水とたわしでこすって、キッチンペーパーで水気を拭いて終わり。
洗剤で洗わなくていいので逆にラク〜

錆びたりくっついたりするようになったら何かしなきゃいけないっぽいけど、今のところは大丈夫。
水気は拭いてるので、問題が起きるとしたらくっつきかな。

ガビガビに焦げても復活できるらしい。
焦げ付くようになった鉄のフライパンをリセットして復活させる | ちゃんとしたブログ

とりあえずオイルポット買おう。

ひ〜

仕事、やることめっちゃいっぱいあってやばい〜!
ブログなんて書いてる場合じゃない。

高校の同級生が知らない間にコスプレイヤーデビューしていた〜
あたいもがんばらないと……老いていく一方です。
コスプレなんてやってるとやっぱ若返るよね。
若返りたい(できればコスプレ以外の方法で)

ペンタブが小さかった

10年くらい使ってたペンタブが、気づいたらMacで使えなくなっていた(たぶん古すぎて対応してない)ので、買い換えました。


Sでいいよね、とテキトーに買ってしまったのですが、小さすぎた〜!
前使ってたFAVOが読取可能範囲208.8×150.8mmだったのに対して、今回のIntuosは152.0×95.0mm、、、結構小さい。
ここちゃんと見ればよかった。
タブレット買い換える人は、読取可能範囲を前の型と同じくらいか、それ以上のにしないと絶対使いにくいよ。
いっこ大きいMサイズは216.0×135.0mmってことなんだけど、高さがちょっと足りないんだな〜代わりに幅が前のより広い。
それくらいなら慣れるかなあ。

Intuos Pro って方も見たんだけど、これまで10年前のFAVO(ペン先も替えたことない)だったんだし、いきなりそこまでがんばらなくていいだろ〜と思っている。

カラットのスキル上げ



おわった〜

鉄星龍、2倍時中級って情報見て中級回ってたんだけど、道中で一回も対象モンスター見なかったな〜
5Fで1/3で落ちるし全然大丈夫だったけどね。
やっぱ2倍時の中級だなあ。

カラットのエンハンス、スキブ8つで4倍くらいっぽい。
そんな上げてどーすんだろ?どこで使うんだ??

297ゼウスその後

攻略を夫に指南したら、なぜか6コンしてた。
ほぼおなじメンバーだったのに……プラスと運の差だろうか(夫はプラスほとんど振ってない状態だった)

あとチャレダンも全部終わった!
ハヌマーンだけダルシで、他は全部パンドラでやった。
ゴッドフェスは明智目当てで回します。

297ゼウス ダルシで1コン

297ゼウス1コンクリアできた〜!!うれしい〜!!

20160616165908e69.jpg

クリアPT。
まさかのドロイドダンスの使いみちが今ここに……(マスリンもモリリンもホブゴブリンもいなかった)
ドロイド君、レベル1だし覚醒も1個もない、まさに生まれたままの状態なんだけど、しかたなく連れて行きました。
でもめっちゃ大事。

20160616165917ce1.jpg

フレンドのダルシの継承。
木・回復・お邪魔・毒→闇だったかな?変換だったらなんでもいい気もする。
自分の方のダルシは相変わらず忍者です(半蔵継承)
他は継承なし。

1F ふつうに倒す。次でスキル溜めるのでなんでもOKだけど、ダルシの継承スキルが溜まるとダメなのでほどほどに
2F 真ん中と光仮面をダルシの固定ダメで倒して、闇仮面残しでスキル溜め。たまに通常攻撃で死ぬ(だいたいバインドしてくれる、死んだら潔く再チャレンジ)
3F ふつうに倒す
4F キマイラ硬いので変換使ってがんばる

ボス ドロップロック→ドロリフ・陣・変換・エンハ

20160616165845015.jpg

でこの状態。
ワンパンできず、、、
猛毒を消さないように、てきとうにお茶を濁していると50kダメージで死。
コンテして倒せる保証はなかったので迷ったけど、結局コンテ→スキル全部使ってなんとか倒せました。
エンハが呂布の3倍だったらワンパンできたかなあ?

後3日だけど参考になれば。

ヨミめっちゃラク

5コンボ以下吸収もこわくない!
ヨミサイコー!
覚醒ヨミがCTW入りだったらもっとよかったのに……

アグニ降臨

ヴリトラの覚醒究極に必要なのでとりにいきました。
ダルパンで5回くらい失敗した〜
最終的に運で乗り切れました笑

ラストはワンパンを狙わないとむりなので、エンハンスとCTWを入れていくのがオススメ。
エンハンスなかったのでワンパンは無理だったんだけど、25%以下?くらいで「3」って言い始めるのでそのうちに倒せれば大丈夫(コンボ制限かかったままなので相当厳しいけど)
自分の脳で処理できるのは5コンボが限界だなあ。

ヴリトラはあとゼローグを育てるだけでOK。
インドラはデフォードという謎龍を取りに行かないと……

カメラ素人のカメラ歴(Optio I-10 → K-100D → LX100)

いろいろ考えて新しいカメラを買いました。
パナソニックのLUMIXというシリーズのLX100という機種?です。

これまで使ったデジカメも3台目になったので(全部まだ持ってるし今後も使っていくつもりではある)どんなラインナップかまとめとこうと思います。

初めて自分で買ったデジタルカメラ PENTAX Optio I-10

いつごろ買ったっけな?そういえばまだmixiをやっていた時代だった気がする〜とmixiを見ると2010年5月ごろ購入したそう。
一眼レフは高いし大変そうだな〜かわいくて気軽に撮れるやつがいい、という動機でこれを選んだ記憶があります。

Optio I-10|コンパクトデジタルカメラ | RICOH IMAGING

当時のフォルダをあさると、かなり熱心に使っていた様子。
なにせ見た目がかわいかったし、軽くてどこへ持ち運ぶにも携帯とかわらないくらいだったので、会社だの散歩だのいろんなところに持ち運んでいました。

IMGP0612.jpg 

IMGP0783 2

IMGP0419.jpg

いまになって評判を調べてみると、コンデジなんてどれも似たようなもんだけど、これは見た目がよいのでそれだけで選ぶ価値あり!という評価。
もっと評価低いかと思ってたけど、なんかうれしい。

初めてのデジタル一眼 PENTAX K-100D

I-10で遊んでいる最中に、友人からK-100Dを破格で譲り受け。
一眼は敬遠していたものの、興味はあったので、これを機にお近づきになってみようかな……という気持ちでした。
結局このカメラは2010年の秋から今年までずっと使っていて、今後も使っていくつもりです。
長い関係になったなあ。

一眼を使ってみた感想は正直に言って「難しい」の一言……
最初は絞りがどうのとかシャッタースピードがどうのとか勉強してたんだけど、だんだん飽きてきてテキトーに。
といいつつも途中単焦点レンズを買い足したりして、自分なりの距離感で付き合ってきました。

IMGP1323.jpg
現像という技を覚え、テキトーな設定でもとにかく撮る日々。

一周してコンデジへ LUMIX LX100

これまで特にカメラに対してこだわりはなかったんだけど、猫を飼い始めてから一変。
一眼はシャッターの音がうるさい、レンズが大きくて猫が怖がる、重い、古いカメラだと室内でうまく撮れない、などなど……
合わないなと思う点が続出して、去年頃から買い替え、もしくは買い足しを検討してきました。

最初はK-100Dがそのまま新しくなった感じのK-S2とかを検討していたのですが、冷静に考えてやっぱり、室内で一眼を日常使いするのは無理と判断。
これはやっぱり買い替えではなく仲間を増やすべきだ、と高級コンデジに狙いをしぼり、電気屋さんで話を聞いてLX100に決めました!
発売から2年くらいたってるせいか、性能のわりに値段も安くてよかった(6万ちょいくらい)
液晶部分が動かせないとか、WiFi接続でMacと相性が悪くて繋げないとか、不満もあるんだけど、カメラとしては満足しています。

猫撮る用のカメラを探してる人は、↓に注意して探すとよいとおもいます。
・AFが合うのが速い
・電子音やシャッター音が静か、もしくはオフにできる
・薄暗いところで速く動くものをブレずに撮れる
・うしろが簡単にぼやけると猫がキレイに見えるのでオススメ
・連写性能がよいとおもしろい写真が撮れることもあるのでオススメ
・できれば液晶が動かせる(床付近のものを撮りやすい)

P1000034_s.jpg 
普通のキレイな写真が撮れる

おまけ

K-100Dを入手してから存在をすっかり忘れられていたI-10。
LUMIX買ってから、
「あれ?そういえばコンデジって昔も買ったな……なんか白くてかわいいやつ、どうしたっけ」
と、クローゼットの中に封印されていたI-10を発掘したら、昔の写真がSDに入れられっぱなしになっててびっくりしました。
丁重にHDDに移動していただいた……ごめんよごめんよ。
K-100DやLX100に比べたらオモチャみたいな性能ですが、こっちでもたまに猫撮ってみようかなと思ってます。

IMGP0024.jpg 
カメラ付属のトイカメラ風加工

ずっとPENTAX使ってきたから、PENTAXでLUMIXみたいなカメラあったらそっちにしたんだけどな〜

自分で買ったI-10が2010年、譲ってもらったK-100Dが2006年ということで、最新のカメラ事情が2010年で止まっていた(しかもコンデジ)んだけど、最近のカメラすごいね。
普通に液晶部分がタッチパネルだったり、撮ったら自動で補正してキレイにしてくれたり、ビデオもめっちゃキレイに撮れたり、やばい。
私はLX100で満足してるからいいけど、上を見だすとキリがないなあと思いました。
レンズ沼とかいうのもわかる気がする。

好きな顔9人

S__27279362.jpg 

作った。
満腹とニコと見せ合って遊んだんだけどおもしろかった。
昔から目つき悪いキャラが好きなの変わってない。

設備担当マン

半年に1〜2回、「設備担当でーす」といって謎の男性がわがやを訪れます。
担当といっても毎回違う人で、たぶん会社もバラバラなのですが、対応してみると100%インターネット系の勧誘をされます。

ヘコヘコした営業マン風にしていると対応すらしてもらえないということがわかったのか、態度もやたら堂々としていてなんかすごい。
だいたい「設備担当の者です、ご対応おねがいしまーす」っていきなり言ってきて、勧誘の気配がないので初見は騙される人も多いと思う。
かくいう私も初見は騙されたんだけど、正直に「今この場では何も決められないので、考えて連絡します」と言うと素直に名刺を置いて帰ってくれました(連絡してないけど)
たぶん営業マンさん自身も、こういう行為を悪いと思ってないんだろうなあ。
話の内容も「もしよかったら〜」という感じではなく、「こっちは古くなって徐々に使われなくなっていくので、こちらに切り替えてください」と有無を言わせない感じに言ってくる。
全体的に偉そうなんだよな、詐欺みたいなこと言ってるくせに笑

わが家では設備担当マンと呼んで風物詩みたいなものとして扱っています(当然インターフォンには出ません、義理もないので)

NTT職員や設備担当を装った代理店のマンションへの勧誘の報告と対処法 | てーこく
プロバイダーの訪問勧誘員のこと - しみず手帳・ブックデザイナーの日々

ぐぐってもあんまり情報がない。
最近の風潮なのか?
ちなみにうちに来た人は、リンク先の会社とは別の会社名だったと思います。
やっぱ会社はバラバラなんだな。

このブログ見てる人少ないと思うけど、見た人は設備担当マンに気をつけてほしいです。

ダルパンでミル降臨


簡単な方だけどノーコンできました〜 

パンドラで失敗し続けること数回。
もう無理かも……とTwitterでぼやいてたら、じゃくさんがダルパンでいけたぞ!って教えてくれたので、ダルパンで挑戦。



こんなパ。

プラスの状況。 

こっちでもさらに数回失敗。
パンドラ気分でやってると火力足りなくてアレ…?っていう死に方が多かったかも。 

あとこの動画も参考にしました。




1F タンをダルシの固定ダメージで倒して、あとは適当に
2F コンボ制限あるしHPも多いので大変。死ぬ率高かった
3F ここも痛いしHP多いしで大変
4F てきとうに耐久できる。HP30%以下とかで強攻撃ありそうなので(調べてない)闇ドロップ溜めながら40%くらいまで削って一気に倒せるといいと思う
5F 4といっしょ。たまに回復ドロップ作ってくれたりしてやさしい
6F ボス。スキルはなるべく次のためにとっときたいけど、99%攻撃がしんどいのでてきとうなタイミングで倒す
7F ダメージ制限5ターンの最中に6ターンバインドしてくるので、バインド回復マンがいないと大変(動画ではヨミドラ。私はナシ……がんばって耐えた)ここもたまに回復ドロップ作ってくれるので諦めずにがんばる

はーペルセポネもズオーも明智もエスカマリもほしいよー

夫に腹が立って、ここ数日まともに口をきいていない。
普段はほぼ私が話しかけて会話が始まる(というか夫はほぼ聞き役)ので、私が話しかけないと家の中めっちゃ静かだし怖い。

・2週連続で飲み会で終電を逃した
・それを指摘したにも関わらず「今週末も飲みで遅くなる」とか平然と言ってくる
・友人と遊ぶ予定を告げると、誰と行くのだの場所はどこなのだのと自分は細かく確認してくる
・どこでもいいだろと答えると「そうだね」と投げやり(自分から聞いてきたくせに)
・飲み会当日は25時まで連絡をよこさない

余罪の嵐〜〜〜〜

現在話し相手がいないのでTwitterへのつぶやきが加速してます。

ヨイコノミライ

ほしいものリストに突っ込んだまま忘れてたヨイコノミライ全4巻を読んだ。
あらすじくらいしか知らず読み始めたら、めっちゃカオスで最後どうなるか不安だったんだけど、最終的には感動して泣いてた。

序盤は、閉鎖的な部に姫が投入されて徐々におかしくなっていく感じなんだけど、最後はそれぞれ各自の道を歩き始めるっていう、意外に未来のある感じでほっとした。
4巻の衣笠弟と桂坂さん、有栖川さんと平ちゃん、井之上と青木さんのやりとりがそれぞれ良かった。

ストーカーの子は案外、大人になってから「あの頃最悪なことやってたよな〜死にてえ〜」みたいに思ってそう。
天原はクソみたいな性格が治らなそう笑
声優の子は軌道に乗ればめっちゃうまくいきそうだけど、案外さっさと夢を諦めてふつうに主婦とかなってそう。
平ちゃんは近いうちにきちんと診断ついて残念なコースかな。
青木さんはあのモチベーションがあれば、仕事と趣味を両立させてスーパーウーマンになれそう。
井之上はなんだかんだ屑っぽいし、将来もただのサラリーマンかな。編集者にはならなそう。
有栖川さんは夢を叶えてほしいな〜
あと衣笠弟と桂坂さんもうまくいってほしいな〜


ドレス

結婚式用の服が絶対に入らない状態になってしまっていたので、新しいのを注文しました。
入るといいな……

普段買うお店ではお呼ばれ用のワンピースとかは売ってないので、こういうときだけはZOZOTOWNとかマルイの通販サイトとかを見ます。
たまたまZOZOで見つけたJINESというブランドのドレスがかわいいの多くてテンション上がりました。
でも高い。
限られたときにしか着ないし、安く済ませたい〜

友達に話したら、辛子色のドレスにしようって言われたんだけど、赤ら顔が目立ちそうだな〜と思って辛子色はナシにしました。
顔赤いイメージないって言われたんだけど、スッピンめっちゃ赤いんだよね〜
化粧でうまくカバーできてるってことだろうか。

ヌワー

昨日は一日中お客さんの写真撮影に付き合って、疲れすぎて死にそう。
首に日焼け止めを塗っていなくて、デコルテラインが真っ赤になってて恥ずかしい。
今日は朝からその写真を受け取りに行って、帰ってきて昨日の仕事を片付けてる。
ゴロゴロしたいよ〜〜
