チャイんちいってきた

ホテルディナーからのチャイ家お泊りへ。
くすは仕事だったので、わが家はあたいひとり。すん家はディナーだけベルンさんもいっしょで、お泊りはすんだけ。
ベルンさんは3千円のウェアラブルをつけてた(LINEの受信ができるらしい)

ディナーはまあおいしかったんだけど、なんせチャイ娘がかわいすぎる〜
ときどきびあちゃんって呼んでくれてマジかわいい!!
幼児が箸練習するやつ使ってたんだけど、ときどき失敗して左手素手でつかんで食べてた。
あとぶどうゼリーと金平糖ばっか食べてた。
何でも食べてエライね〜

チャイ家に着いてからは、しきさんのDQH2プレイを眺めながらダラダラおしゃべり。
3時前までgdgdしゃべって、起きて昼前に帰りました。
楽しかった〜

帰ったら12時過ぎてたんだけど、家の中真っ暗で、くすが死んだように寝てた。
起きてからクラッシュ100%にできたので、夕方わが家もDQH2買いに行きました。
森山未來、声優ヘタすぎね〜

今日はちょっと寒い

地元の後輩がミスユニバースに出場していい線いったらしく、最近テレビに出たり他のメディアに出たり、タレント活動も始めているようす。
うまくいくといいね〜(地元での様子を知っているためボロが出ないか不安で、彼女が出演するテレビなどは見れない)

「先輩」「後輩」って一般的に、学校が同じだったら一切のかかわり合いがなくても使うよね。
親しくないと使っちゃいけない単語だと思ってたので、最初はびっくりした。

今日はチャイんちにお泊りです。
娘ちゃん、生まれたてのときに一度会ったっきりだから2年ぶりだなあ。

おいしいアーモンドクッキー

スーパーでテキトーに買ったアーモンドクッキーがめっちゃ美味しかった。
パッケージは黒い箱で、赤い「アーモンドクッキー おいしい」っていう文字(ベベルがかかったレトロなデザイン)とクッキーの画像が載っている。
正直けっこう怪しい。
パッケージの原材料名とか載ってるとこ見ると(原材料名欄を見るのが好き)、品名は「スリーアーモンドクッキー」、そして「株式会社おいしい」の文字。
「おいしい」って会社名だったのか!衝撃。

一部のスーパーとか百貨店にしか置いてないみたいで、ネット上でも評判高い。
次見かけたらまとめ買いしとこ〜

クラッシュバンディクークリア

クリアしました。
早い。
ラスボスはかなりぬるくて1回死んだだけで倒せました。
今はダイヤ集めてます。

あらしのこじょう、とかげでだいジャンプが結構たいへんだったな〜
ドラムかんステップとゆうやけのはいきょ?も結構だったけど、↑ふたつは圧倒的に難しかったし、なんといっても長かった……
そして夫の舌打ち率が高かった。

いもたれ

最近、カレーとか卵かけごはんとか食べると、胃のあたりがジワジワモヤモヤすることが多くて、歳かな〜とかスパイスが合わないのかな〜とかいろいろ思ってたんだけど、すごくちゃんと噛んで食べたらあんまりもたれなかった(やはりちょっとはモヤモヤする)
噛むという基本的なことを忘れていたとは……

運動量全然ないからそもそも量食べなくていいんだし、ちょっとの量をちゃんと噛んで食べるようにしたいな(するとは言っていない)

悩み

正直そこまで労力を費やしても意味がないことに関して3年くらいずっと悩んでるんだけど、なんか解決の糸口が突然見えてきた。
ひらめきっていうのはほんと突然なんだな〜

クラッシュバンディクー

FF5、ついに神竜も倒したので全クリってことになりました。
おつかれさま。

DQH2が出るまで何かないかな〜ということで、アーカイブスのクラッシュバンディクーをやることに。
私は2だけ触ったことあり(あくまでも触っただけ)、夫は1〜3やったことあり、って話だったんだけど、実際1をダウンロードしてみたら、
夫「全然見覚えない」
どうやら記憶違いだったようで、1は今回初挑戦になるもよう。

始めてみると、序盤からやたら難しい。
強制スクロール面みたいなやつはさっさと終わるけど、砦みたいなステージは中間ポイントが5個もあったりして全然終わらなかったり。
ボーナスステージが面によってあったりなかったりして、仕様が統一されてなかったり。
セーブがしづらかったり(セーブするにはボーナスステージをクリアするか、ひとつの面をパーフェクトクリアしないといけないのだが、ボーナスステージは失敗するとゲームオーバーしない限り再挑戦できない)

最初はスーパードンキーコングに雰囲気似てるな〜と思ってたけど全然違った。
難易度の上げていき方、ステージごとのボリューム、セーブポイントやヒントキャラの置き方、何をとっても同じ1作品目でありながらうまくできてたんだな〜と思った。
というわけでドンキーコングやりたい。

地元の結婚式

ド地方出身なので、地元の結婚式というとめっちゃ辺境の地で開催される私です。
実家が隣の県に引っ越してしまったので、家→実家→結婚式会場(元・地元)というルートで移動すると、新幹線からバス乗り継いで8時間とかかかる……
実家スルーできたらいいんだけど、別の日に帰省し直すのもめんどいのでついでに寄っときたい……
ぐえ〜〜めんどくさいよ〜〜〜
乗り物大好きな人ならいいけど、何乗っても酔うので厳しい(しかも元・地元まで山を越える必要がある)
ハァ〜〜〜〜

sophia

夫とカラオケで、90年代後半ごろの歌ばかり入れて、あーっこれ覚えてる!とか、これ好きだったはずなのに思い出せない〜!とか言う遊びをしました。
99年ごろ流行った曲リストのなかに、sophiaのゴキゲン鳥っていう歌があって、タイトル聞いたことあるな〜と帰ってからYouTubeで検索したらめっちゃ聞き覚えある。
その他にもKURUKURUとか進化論とか、あんなに聴いたのにどうして、今の今まで存在をすっかり忘れてたんだろう!?って曲がいくつかあってびっくり。
KURUKURUも進化論も、すっかり忘れてたのに、イントロ聞いたら歌詞もメロディーもほぼバッチリ思い出せてさらにびっくり。
人間の脳不思議すぎる……
他にもこういう曲あるのかな〜
気になるけど、忘れてるんじゃどうしようもない。
何かのはずみで思い出すのを待とう。

3匹目の猫

3匹目の猫を飼う夢を見た。
3匹目はブルーのエキゾチックショートヘアで、ペットショップで25万で買った(具体的)んだけど、そもそもペットショップで買う予定はなくて完全に衝動買いだったので、ブルーじゃない子が良かったとか、家の準備何もしないまま連れて来ちゃったとかで、返品できないかな……とまで思いつめてる苦しい夢だった……

エキゾチックショートヘアは潰れ顔でめっちゃ好きなんだけど、3匹目飼うとしたら今度は夫の希望で大型種になりそうな予感がしてる。
カラーはポインテッドがいいかな〜とか思ってたらラグドールかラガマフィンになりそうだな。
短毛がいいんだけど、手元の猫図鑑見たら短毛の大型種って、日本のメジャーなやつだとベンガルくらいしかいなそう。
ハイランダーとかチャウシーが大型の短毛らしいんだけど、日本にいるのかどうか謎。

まあ当分は予定ないです。家も狭いし。

考え方

たまにイラッとする内容の仕事来るんだけど、よく考えたら、その仕事するだけでたいした関係でもない人から数万もらえるのってすごいことだなって思った。

といってもモチベーションは上がらない。

右目のまぶたが腫れてる

今朝起きたら右目のまぶたがパンパンに腫れてて、野良猫の赤ちゃんみたいに目ヤニが固まって目が開かないという事態に。
顔洗ってアレルギー用の目薬さして様子を見てるんだけど、右目だけ涙が多い気がする……
一体何が起きているんだ〜

前も猫に左目のまぶたをペロッと舐められて、そのまま寝たら眼球ブヨブヨになって焦ったことあった。
そのときは絶対アレルギーだと思うんだけど、今回もアレルギーかなあ。
昨日、猫の譲渡会の準備手伝いに行ったのもあったんだけど、それが原因だろうか。

譲渡会は結構いい経験になったけど、もう行かないかなって感じだった。
もう行かないかな、って思った理由は自分の中でもまだはっきりしてない。

ラストピリオドはじめました

生理きた!やれやれ。

ハピエレの新作のラストピリオドはじめてます。
もうちょっとで100コンボいきそうなのにいけない。
リセマラもサボって、最初の10連もURなしだったので、SRリーダーにしてダラダラやってます。

エアコンの送風機能

送風って外気を取り入れるだけなんだって。
最近、暑いといってもまだ冷房入れるほどではないよな〜と思って送風ばっか使ってます。
けっこう涼しい。
猫も風の前にばっかり集まってくる。

FF5クリア

ギルガメッシュ自爆のショックを引きずったまま、エンディング。
宇宙の法則が乱れまくった。

RPGなんだからパーティーはふつう前衛・回復・魔法・その他みたいな構成になるのかなあと思っていたのに、クリアしたときのパーティーは時魔道士2・ものまね士2という……
アイテム使える人が死んで、2人死んでるのに生き返らせれない & 生き残った2人も片方は死の宣告受けているという背水の陣状態でクリア(死の宣告は残り6秒)
例によってプレイしているのは夫ですが、めっちゃゴリ押しで笑った。

エンディングはけっこうグッとくるシーンもあったものの、レナとファリスどこで何してたの??というギモンが残ってもやもや。
PTメンバーはどのキャラに特にスポットが当たるというわけでもなく、万遍ない感じがしてよかったな。
クルルが一番かわいいんだけどね。

あとビッグブリッジの死闘がすごく好きになりました。
これまでは、「たしかにかっこいいけどそこまでかな?」という感想だったんだけど、ゲームと合わせると好きにならざるを得ないよね〜

続々続々・FF5

ギルガメッシュいいやつだった……泣いてしまった。

グラン=リバース降臨

先週あたりやってた降臨カーニバルの最後にグラン=リバース降臨ってやつがあって初挑戦だったんですが、赤ソニアの5コンボ以下吸収をどうしても抜けられず、諦めてました。
パンドラでやってたんだけど、列込みで6コンボってめっちゃむずいよね〜
無限回廊で何回か練習したんだけど、意図して成功する率は1/5って感じでした(低すぎ)

最終的に協力プレイで手伝ってもらって、堕ルシ・覚パンで最後までいけて無事クリア!
やった〜〜!おかげで降臨カーニバル全部クリアできました。
じゃくさんありがと〜!
協力プレイ、最近ちょくちょく誘ってもらえてるおかげであんまり緊張しなくなってきたけど、グランリバース挑戦するときはめちゃめちゃ汗かいてやばかったです笑

土日

DQH2を買いに行ったらまだ発売してなかった。
ヒーローズは見ててもあんまりおもしろくないんだよな〜(DQが全然わからない)
あたいもビルダーズ再開しないと。

毎週男子ごはんを録画しているのですが、昨日放送のぶんでやってた赤パプリカのマリネが簡単でおいしそうだった。
パプリカの皮むくってとこがちょっと面倒そうだけど、そのあとはニンニクと一緒に炒めて白ワインビネガーと塩コショウして冷やして、オリーブオイルかけて食べるって感じでわりと簡単そう。
ピーマンそんな好きじゃないけどなんかおいしそうに見えた。
心が叫びたがってるんだ(野菜を求めて)

今日朝から夕方にかけてどんどん天気が悪くなってて、どんどん湿度計の数値が上がってるんだけど、どうしようもない。

生理が遅れてる

どうせ誰も見てないと思ってこんなこと書いちゃお〜
生理3日くらい遅れてるんですけど、普段全然遅れたりしない(たぶん、記録はつけてない)ので気になってます。
生理痛だけがここ1週間くらいジワジワ続いててうざい。
1週間来なかったら病院に駆け込もうと思います。
そういえば内膜症の検査結果ももらってなかったしついでにもらおう(ずさん)

暑い

突然に毎日暑い〜〜
このまえまよとキオさんが来た日はめちゃめちゃ寒かったのに、ここ数日毎日半袖でもいいくらい……
でも寝るときは長袖で寝ないと、二の腕とかが冷えて不快な睡眠になってしまうので長袖着てます。

猫も急激な気温の変化やらなんやらについていけないのか、やたら廊下に転がってたり食欲がなかったり、あげくに結膜炎になったり……(まあこれはいつもなんですが)
私も体がついていかなくって、昨日くらいから微熱+体の重さに悩まされてます。
ぐええ。

GWおわり

3連休は、夫の実家に挨拶にいき、アイアムアヒーローの劇場版を見て、ダラダラとFF5を鑑賞しました。

夫の実家では高齢猫が静かに出迎えてくれてうれしかったです。
横に座らせてくれて、めっちゃ撫でさせてくれたりブラシさせてくれたりした……
夫と付き合い始めたのが2009年頃で、猫が17歳だから、ちょうど出会った頃は10歳くらいだったんだなあ。
あっというまに7年たっておじいちゃんになってしまった。
長生きしてほしい。

アイアムアヒーローの劇場版、めっちゃ軽い気持ちで予約したんですが、始まったら普通に恐いし気持ち悪いしでちょっと後悔しました。
あと小田さんとひろみちゃんの配役があたいの中ではちょっと合わないな〜みーちゃんもかわいすぎでは?もっとぽっちゃり系のイメージだった。
男キャラはどれもこれもすごい再現度でびっくりするくらいだったんだけどな〜
夫は原作読んでないのに付き合ってくれたんですが、けっこうおもしろかったと言ってくれてほっとしました。
映画館出てからの喫茶店で、原作との違いをめっちゃアツく語ったんだけど、全部ちゃんと聞いてくれて優しかった。
ぜひ原作も読んでほしい。

FF5はラストダンジョン手前まできました。
しんきろうの町のBGMが怖すぎて本当にイヤなんですが……
シルドラの幻が出てくるところと、レナの飛竜がフェニックスになるところ、泣いた。
あと何回も言うけどクルルかわいい。
ミドとちょっと仲よさげにしててキュンってなった。

続々続・FF5

ガラフが死んだ……
あそこまで主要なメンバーが死ぬと、どうせ生き返るんでしょ?と思ってしまうんだけど、すぐにクルルに入れ替わって悲しくなった。
そしてクルルのジョブグラフィックが全部かわいくてテンション持ち直した。かわいい〜〜〜〜

ゴッドフェス

星機シリーズ狙いで3日目に石全部突っ込んだのに一体も出なかった。
ずーん。

今回出たので一番良かったのはレイ=シリウスかな……