

続々・FF5

ビッグブリッジにきた!!!!
これがかの有名な……
てか、ビッグブリッジの死闘っていうくらいだから戦闘BGMなのかと思ってたんだけど、橋MAPの曲だったのね。
あとビッグってよりはロングなブリッジだった。

この曲そこまで好きでもなかったんだけど、異世界のこのタイミングで流れるとみんな好きになるよな〜とおもった。
やっぱゲームで聴かないとわかんないよね。

5のストーリー全然知らなかったんだけど、やっぱりこの歳に初見でもおもしろい!
あと登場人物がめっちゃ少なくてわかりやすい。
ジョブ変えたときにコスプレするのがかわいい。

異世界行く前に、シドとかボコに挨拶したほうがいいんじゃないのって言ったら、戻ってくるから大丈夫っていわれた(´・ω・`)

ずぼらめし

最近のびあんぬ流ずぼらメシ
・野菜と肉炒めて普通のサラダ用のドレッシングかけて食べる
・土鍋にもやし敷いて豚バラ乗せて肉に火が通るまで蒸してポン酢につけて食べる
・湯に野菜やら肉やら入れて鶏がらスープの素と酢とごま油で味付け、最後にとき卵(たまにラー油も)

女子会

日曜、久しぶりにチャイとすんと遊んだ!
実は去年1回も会ってなくって、一昨年チャイの子が生まれてすぐくらいのときに会ったきりだったので、2年ぶり?
楽しかった〜おいしいものもいっぱい食べた……
みんな大人になったので、大人ならではの話題が多くていろいろ勉強になった(おもに健康の話とかお金の話とか)

今週末は今度はまよとキオさんが遊びにくるぞ。
東京住んでてよかった。

続・FF5

シルドラ生きてたけどまたお別れした……悲しい。
2016-04-25 123556 
このNPCがかわいい。
バッツって人主人公?なのかわかんないけど、存在感なさすぎでは……
ひとりだけプロフィールもまったくわからないし。

愛玩動物飼養管理士の2級

取ろうと思って勉強してます。
届いた教材(本2冊)をとりあえず流し読みしました。
あと勉強法をぐぐったら、途中で送られてくる課題をベースにがんばるのがよいとのこと。
課題まだ来てないからどんな感じか楽しみだな。
他の人の感想では、歴史・法律がしんどかったとか、鳥の問題が多すぎるとか、不安な内容も……鳥たしかにさっぱりわかんない。

あっ、ちなみに教材届いたのが4/16(土)だったので、ちょうど1週間で読んだことになるのか。
毎日ちょこちょこ、ではなく、読める日に一気読みというスタイル(読んだというより流し見だけど)

アイアムアヒーロー20巻の感想

買いました。
表紙絵が気になる〜これは次巻でクルスと隊長が戦うことになるということなのか、、、
久喜幕府もコロリ隊もそれなりに好きなのでかなしい(屑な人多いけど)
みんな東京に集まってきたし、そろそろ終わるかなあ。
結局人類はどうなってしまうのやら。
桐谷と春樹がタイプなんだけど、ふたりともそろそろ退場しそうだな……よくここまで残ったなってレベルだしな。

FF5

はじめました(夫が)
いま沈没船のようなところをさまよっています。
シルドラ……

とりあえず、6→5の順にやったせいでグラフィックとかサウンドが未洗練な感じになったな〜って感想。
逆に5→6ってやった人はすごい進化にびっくりしただろうな!って思った。
さらに6→7の人も(私は7から)

未洗練は未洗練なんだけど、クオリティは全然落ちてない感じがしてすごい。
当時の全力感が伺える。
あと仲間4人しかいないんだね!めっちゃシンプル。
はじめからチョコボ出てきてかわいい。

FF6終わった

クリアしました!(夫が)
最後までアツイ戦いで、曲もかっこよくて最高でした〜
スーファミのゲームはセリフも短いしボイスもないし、視覚的にもドット絵がちまちま動いてるだけでそうとうしょぼいんだけど、その分想像できるところが多くてめっちゃ楽しかったです。
このシーンはきっとこう言っているに違いない……と脳内補完しまくってました。

最後シャドウがひとりで去ってしまうところが一番悲しかった。
猫飼うようになったからか、インターセプターとの別れがつらすぎる……せめてリルムとなかよく暮らして欲しいな。
そしてシャドウも死んでなくって、きっとビリーが守ってくれたんだ、がんばって生きよう、って感じになってるに違いない。絶対そう。

エンディングのフィガロの曲が流れるところもすごくよかった。
一周しただけだから、BGMが全体的にあんまり頭に残ってないのがちょっと残念。
あの頃のゲームって何周もするタイプの子供だったから、ほとんどの曲はサントラ買わなくてもわかるっていうのが普通だったので、そうじゃないのがちょっと寂しいな。

キャラは、夫がガウとゴゴを全然育てなかったのでその2人は謎なんだけど、メインキャラっぽい人たちはみんな好きになりました。
その中でもセッツァーが、悲しい過去を乗り越えて未来へ向けてやったるで!みたいな流れがわかりやすくてよかった。サイコロつよい。
セリスも、身投げのシーンで相当なインパクトを残してきて、それからずっと注目してたので最終的にめっちゃ好きになりました。ロックと幸せになってほしい本当に。
ティナもかわいいし、エドガーマッシュロックカイエンもいい人たちでみんな好きです〜
Wikipediaにも「FF6は特定の主人公を擁さない群像劇」みたいに書いてあって、そのとおりどのキャラが主人公(クラウドとかティーダ的ポジション)なのかハッキリしないとこも、みんなを好きになれたポイントだったのかな〜と思いました。

つぎは5をやるそうなので、そっちはそっちで楽しみ。

FF6

PS3で夫がやってます。
FF6はストーリーもキャラクターも全然知らなかったので、新鮮な気持ちで見ています。
キャラクターにはあんまり魅力を感じないのですが、ストーリーがおもしろい!
あとケフカがひどすぎる。
FFは何作目が好き!っていうの、特になかったんですが、6が一番になりそう。
野村ワールド全開のFFしか知らなかったので、レトロな方のFFファンになりそうです〜

投稿ページ

投稿ページが新しくなってる!
具体的に言うとはてブロみたいになってる。

絶賛作業スペース改装中なんだけど、とりあえず机とPC置いて仕事できる状態になったので第一部完。
第二部は突っ張りラックが届いたら本とか周辺機器置いて整理する部になりそう。

なるべく机の上にものを置かないようにしていきたいな〜
キッチンの作業スペースに調味料やらなにやらごちゃごちゃ置いてるタイプだったんだけど、それやめたら料理超やりやすくなってびっくりしたので、机の上もスッカラカンにしておきたい。
あと物乗ってたら掃除しにくい→猫の毛の森になってしまうのでやばい。

デスク大改装

いままで押し入れを開けっ放しにして、上の段にPC置いて作業してたんだけど、位置が高くて腰やら肩やら痛めまくる・狭い(押入れの半分幅しかない)・暗い、といろいろ不都合が多く、2年目にしてようやく机を設置することに。

机は天板(サイズや材質がいろいろある)と脚(長さがいろいろある)を別々に買って、自分で組み立てるタイプのものを買ったんだけど、いざ設置してみたら脚が意外に長かった……
でも一回開封して設置しちゃってるし、我慢するかな〜でもせっかくいろいろ変えるならピッタリ自分に合ったふうにしたいよな〜〜と、ダメ元で販売店に連絡してみたら、結構あっさり交換OKしてくれた。優しい。

そんな感じで机まわりいろいろ変えてます。楽しい。

ライトニングパ



5コンボで100倍……しゅごい。


ウルズスキルマ



やったーーー!!
意外とあっさり上がってくれて助かった〜

ガチャはこれまで3回やって全部銀だった。

Firefox

っていうカテゴリがあるんだけどこのブログ、Firefoxの話なんて今後書かない気がするんで消そうかな……(今メインはChrome)

アテナスキルマ

201604031935004bb.jpg

できた!
5ターンでスキル使えるようになるの?すごい。
最近アテナ使ってないけど、長いこと世話になったしMAXにできて嬉しい〜

題名のない音楽会

FFの回見ました。
このまえのゲーム曲の回も良かったな〜パズドラとかモンハンとか、知ってる曲ばっかりだったし。

あたいのFF歴は7,8,10をだいたいクリアしてて(友達にエンディング見せてもらったのもある)、9は人がやるのを見てた、14はレベル20までやって放置してる、6はいま夫がプレイしてるのを横で見てるって感じです。
この中だと10が一番好きなんだけど、イマイチストーリーを理解できてない……っていうかどれもイマイチ理解できてない。
FF7も↓の図を見て初めて理解できた。




プレリュード、メインテーマ、ビッグブリッヂの死闘、魔道士ケフカ、モーグリのテーマ、ザナルカンドにて、片翼の天使の順番でやってた。

メインテーマ、初めて聞いたのはFF7だった(それ以前はプレイしてないので当然か)
当時はめっちゃネタバレに厳しく、自分(もしくは家族の誰か)で進めるまで攻略本も開かないし、サントラもDisc2までしか聞かない!みたいな子供だったんだけど、楽譜ならいいかな……ってことでエンディング曲を弾いてみたらめっちゃ素敵な曲!これ聞くためにはやく進めよう、ってがんばりました(クリアしないとサントラも聞けないルールだったので)
FF7の曲だと思ってたんだけど、その後3くらいからずっと使われてるってことを知って、こんな素晴らしい曲がそんな昔に……と再びショックを受けたものでした。

片翼の天使は当時ゲームから流れてきたときは衝撃すぎたな〜たしか妹といっしょに聞いたんだけど大爆笑だった!
かっこいいので今でも大好きです。
今日かかったのACバージョンだったけど、私もACバージョンのほうがかっこいいから好きだな。

Xだといつか終わる夢が一番好きなんだけど、世の中的にはザナルカンドにてなんだな〜
ザナルカンドってタイトルに入ってるのもちょっとずるいよね。



音ゲー曲もやってほしいな(そればっか)

CoD

今日は夫がライブか何かに行っててほぼ一日ひとり。
土曜なのに(・з・)

コールオブデューティーの大学生大会があるらしく、テレビで見ました。
夫がブラックオプスをやってるのをうしろで見てただけなので、ストーリーもゲームもよく知らないんだけど(大会で使われるゲームはシリーズの新しいやつ)ルールわかったらおもしろそうだな〜。

KACもテレビで放送してほしい。

2016-04-02.png

このチーム名印象的だった(これはYoutube)

あっ!ていうか……

3月、20記事も更新してる。
すげえ!!
そこまで死んだのかな?っていうくらい記事ないのに。

IMGP1370.jpg

うちの子の写真載せちゃお。
夏生まれで、大きくなったなー。
というかデブになってきた。。。

JCOMのリモコン

が壊れたので、サポセンに電話。
そしたら、本体とリモコンのリンクが切れてたというだけで、簡単に復活。

しかし、前々からリモコンに対して疑問があったのでそれを伝えると、同じリモコンでも新しくすると利きが良くなる場合もあるので新しいの送ってみますね〜と軽い返事。
かくして新リモコンが送られてきました。



左が新しいの、右が古いの。



十字キーのとこがちょっと違う!



古い方は、押せるとこの表面?が一枚の板だったんだけど、新しい方はそれぞれ独立してる(こんな表現でいいのか?)
やっぱ使いにくいって苦情あったんだな〜
