30歳になった

誕生日でした。

0時になった瞬間DQBやっていたのですが、夫はすでに寝ていたので、Twitterで「30歳になった」とつぶやき、フォロワーのみなさんにおめでとうリプをもらうことで満足して寝ました。
翌朝も夫は昼前まで起きてこなかったし、2時半までDQBやっててめっちゃ眠かったのですが(8時に猫に起こされて起床)、朝から猫トイレ2台を風呂場で丸洗いして清々しい誕生日になりました。

昼はトンカツ食べに行って、新宿でプレゼントとケーキを買ってもらい、夜もちょっと良い蕎麦屋さんに行くという、完全に誕生日な日になりました。イエーイ!
プレゼントはHUNTERのレインブーツです。
キャスキッドソンの花柄のレインブーツを使ってたのですが、もうめっちゃ浸水してくるので新しいのほしいなって思ってたところでした。嬉しい〜
ちなみにキャスキッドソンのレインブーツは、数年前、誕生日にやはり夫にもらったものです。
HUNTERの製品初めて触ったし、キャスキッドソンとは全然方向性違うけど、大人の可愛さがあっていいな〜と思いました。
大人になろう。

そんで蕎麦食べて帰ってからもDQBやりました。
楽しいよ〜〜〜1日じゅうやっていたいよ〜〜〜

ビルダーズの町づくり

進んでいます。

ここいらで一旦、他の人たちはどんなのを作ってるのかな〜と気になり、Youtubeでみてみました。

再現





FF14やりたくなったよ〜〜

オリジナル



※体験版・実況あり


※実況あり

その他




おもしろい〜!!
人のを見てるだけでもかなり楽しいです!

このゲーム、屋根をつけなくても部屋って認識されるんだけど、みんな結構屋根つけてるな〜っていう感想。
あたいは屋根なしでいこうと思う(中が見づらくなっちゃうし)んだけど、屋根あるとぐっと家っぽくなっていいな〜とも思ったり。
あと窓大好き。

我が島は現在、魔物に侵食されすぎて困っています。
街に住人が住み着くんだけど、人間が来る場合と魔物が来る場合があって、人間は生産を手伝ってくれるんだけど、魔物はそのへんブラブラしてるだけだから、人間に来てほしいのよね。
住人整理しないと……

ヴェルダンディパ

この前載せたヴェルダンディパで、降臨チャレンジけっこうクリアできました。
初見のも多かったので死ぬこともあったけど、2〜3回やって出現パターンわかったらだいたいできた。
ヴェルダンディかわいいし強いし好き〜!

でも本当は回復パマンなので、1PT目はアマテラス固定にしています。
アマテラスプラスマ達成したらヴェルダンディに振ろう。

DQB フリービルドモードはじめました

DQB、ストーリーがほぼ終わって、くすによるチャレンジ埋め中です。
それと平行して(というかくすがいないとき限定ですが)フリービルドモードで自分で遊び始めました。

くすは目的がないとゲームできない子なので、フリービルドは楽しそうだな〜と思いつつも自分ではちょっと……という感じらしいのですが、私はシムシティとかの終わりがないゲームでも平気なので、楽しんでいます。
私のゲームスタイルは、さーっとやってさーっと飽きていく感じなのですが、飽きても3年たってからまた遊ぶ〜みたいなこともあります(MHP2Gとか、ROとか)

フリービルドモードには、オンラインで他人がシェアした建物が一定時間おきに沸くという区画があり、誰かが作ったかっこいい建物を楽しんでます。
みんなすごい!ちゃんとしたお屋敷とかお城とか、テーマパークみたいなのとか、意外にも立派な建物ばかりがシェアされています(もっと小学生が遊びで作ったみたいな、雑なものがメインかと思っていた……)
あたいもおもしろいの作りたいな〜
そのためにもくすよ、はやくチャレンジを埋めてくれ!(まだ開放されてないエリアがある)

ヘラベオーク



地獄級、最後はワンパン。
危ないとこがあったらサスケとメイメイをつかう。
4フロア目の「しめつける」は5ターン目くらいで即死ダメージになるので注意。

フレンドにヴェルダンディ少なくて困ってます(くすはまだ育ててないらしい)
ところで、いま流行りのヨミドラとかシヴァドラとかってどうなんですか?つよいの?

DQB、1周目終わった

ドラクエビルダーズクリアしました!
エンディングは想像よりあっさりしすぎていたけど、おもしろかったし買って良かったです(自分ではやってないけど)
いまはチャレンジを埋めてます。
ラダトームのチャレンジ難しそう。
1周目で気づかなかったエリアを見つけたりして、広いマップって歩くだけで楽しいな〜

夫が操作して、私は横からあれこれ言うっていうプレイスタイルなんですが、夫が気づいてないブロックを横で私が見つけたり、満腹度が減ってるのを指摘したり、意外にそういう2人プレイも楽しいな〜と思いました。

2015年買ってよかったものベスト

2015年に「買ってよかった〜!」と思ったものをまとめました。
※「Mac Book Pro」と「猫」は除きます


ねじりっこ



モールです。買うと専用のカッターもついてきます。
洗濯機の裏についてる蛇口とホースをつなぐ器具を猫が外しちゃうので、そこをねじりっこでぐるぐるに固定しました。
猫用ケージを布で覆うときも活躍。猫関連ばっか。
使い終わったらてきとうに円形にしてそこらへんに投げとくと、猫が勝手におもちゃにします。



スティック掃除機



これは買ってなくって、モニターでいただいたものなのですが……
わが家の掃除機は私が一人暮らし時代に買ったものだったので、これになってからかなりお掃除ライフが改善しました。
前に持ってた掃除機から変わってよかった〜と思ったところ:ヘッドの部分が左右によく曲がる、吸引力が高い(ラグの猫毛を吸ってくれる)、ノズルの種類が豊富、掃除機の中腹あたりが外れてハンドクリーナーとしても使える、など。
モニターしたときの記事は公式サイトに載っているので、暇な人は探してみてくださいw



ドラム式洗濯機



一番良いのはもちろん乾燥機能。
めんどくさい洗濯干しをカットできるし、柔軟剤と併用してタオルがふわふわになるので良いです。
コンパクトタイプなので見た目がちょっとかわいいのも気に入ってます。
ヨドバシで買ったんだけど、取り付けも、古い洗濯機の回収も業者の人におまかせ〜だったのも楽ちんでした。
業者のおじさんが猫好きで、栗蒸しにすごく優しかったところも好印象(個人的)



香り付きトイレットペーパー



トイレの芳香剤も兼ねれて良いです。
ロハコで定期的に買ってます(リンクはAmazon)



柔軟剤



これまで柔軟剤を使ったことがなかったのですが、友達の勧めでわが家の洗濯フローに導入してみました。
一番の目的は静電気防止だったんだけど、あまり防止できてる感じはしないかな……
良い香りがつくようになったので、使うようになってよかったと思ってます。



短いパスタ



小さい鍋しかなくても、茹でるとき鍋からはみ出さない(わが家は普通サイズのパスタの場合、折ってから茹でてた)
パスタに特にこだわってない人にはおすすめです。


無印のルームブーツ
Amazonになかった。
足元の冷え対策に買ったのですが、靴下はいてさらにこれをはけば、1月でも足裏に汗かいちゃうくらいの暖かさに(汗は逆効果だけど)
冷えの度合いにもよるので、人によってはだめかもですが、私は十分防寒グッズとして満足してます。


ディアウォール



木材を突っ張り棒にできるという商品。
わが家はこれで、完全にデッドスペースと化していた壁にキャットウォークをDIYしました。
画像検索するといろんな用途が出てきます。

ドラゴンクエストビルダーズ

にハマってます。
といっても自分でやってるわけじゃなく、夫がやるのを見て横から口出しして遊ぶというスタイル。

ちなみに私自身のドラクエ歴ですが、5をほんのちょびっと触った程度……
用語は「スライム」と「げれげれ」と「パパス」くらいしか知らない。

ビルダーズって何?って人に簡単に説明しとくと、ブロックでできたドラクエの世界を冒険して、ブロックを壊したり積んだりしながら、滅んだ世界を再建していくという、PS3・PS4・Vita でできるゲームです。
ふつうのドラクエとは違い、出てくるスライムなどを倒しても経験値は入らず、街を作っていくことでしか主人公は成長できません。
マインクラフトというゲームをパクってるにシステムが酷似しているといううわさ(マイクラもやったことないのでよくわからない)
ストーリーモードとフリーモードがあり、ストーリーの方は↑で書いたようなストーリーに沿ってクエストをクリアして遊ぶことができ、フリーのほうではシムシティ的に自由にブロックを積んで遊ぶことができます。

公式サイトを見るとわかるとおり、DQ1がバッドエンディングを迎えた場合のアナザーストーリー的な展開になるそうです。
DQの下地が皆無の私は、DQ1のバッドエンディング?なんじゃそりゃ?となったので、これまた簡単に説明すると、DQ1のラスボスは戦う前に、「こっちの味方になるなら世界を半分あげるけどどうする?」という選択肢を出してくるそうなのですが、その問いかけにYESと答えた場合に発生。
その映像がこちら(エンディングというかなんというか)



こわい。
ほんとファミコンの無機質な画面苦手〜
↑でバッドエンドを迎えた主人公(勇者)がどうなったのかはまだわかりませんが、きっと今後のストーリー展開で明らかになるのでしょう。

ドラクエのことをよく知らないのでびっくりしたのが、想像以上にストーリーが重いということ。
ただ単に雰囲気暗いよね〜って感じではなく、見た目はポップなのに「鬱展開」みたいなのが多い……
そもそも世界を救うはずだった勇者が、人間を裏切ったところから始まるので、裏切りとか絶望とか、そういうキーワードがテーマになってるのかな〜「こんなのってアリ!?」という展開がちょいちょいあって、真剣にストーリーを追ってるとけっこうつらいです。
ドラクエってもっと子供向けのゲームだと思ってたのでびっくり、でもおもしろい!

昨日ようやく最終章まできたので、ラストが楽しみでしょうがないです。
とりあえず夫氏はやく帰ってきて〜〜〜

最近のポップン

EBONY & IVORY EX(46)できた。
地方創生☆チクワクティクス(46)できた。
チルノのパーフェクトさんすう教室EX(46)1回落としたけどできた。
千年ノ理EX(46)いまだできず。ぐぬぬ。
Cleopatrysm EX(47)これもできない。
スイーツプログレッシヴEX(47)できない。うーん。