

せんごく

308 名前:nanaaaasi・∀・さん 投稿日: 2010/01/20(水) 11:33:36 [ TRVsK6pg ]
トゥイーポップにEX追加されてるみたい




あれは私が高校1年生のとき。
それまでアニメロ2号とかが入ってた近所のスーパーのポップンに、
なぜか突然8が導入され、1プレイ200円、
近所とはいっても自転車で30分くらいかかる場所にあるのに、
できる限り通っていた私・・・
トゥイーポップなんて、Nをぬるっとやって満足するだけ、
Hなんてそもそもできるわけないから無視してたあの頃の私・・・

それから9年。
あの頃夢見たスペシャルクッキングHとかメロパンクEXとかも
倒せるくらいに成長した私。
今!トゥイーポップEX(39)が!立ちはだかるッ!!
うおおおおおおおおおおおおおおおおお

11のときにウラ譜面やってろよって話なんですけどね。
あの頃ポップンとかまったくやってなかったんですけどね。

あーあーあー楽しみだなあー
何が何でも今日中にトゥイーポップEXだけでもやりに行く。
クリアできるといいね!!

くっそおおおおおおおお

20100119.jpg

Firefoxでmixiを見ると、なんか表示がぶっ壊れてる。

昨日突然こうなって、えーなんでなんでといろいろぐぐった結果、
結局プロファイルというものが壊れてるらしいです(・з・)
バックアップとかとってないので、こうなったらもう
プロファイルを作り直すしかないのですが、
そうするとアドオンとかブックマークとかツールバーの配置とか、
全部一からやり直しになってしまい、
なるべくやりたくないなーという感じなんですが・・・
まあしょうがないね。

なのでこれまでに入れてたアドオンを、メモ的に残しておきます。

CacheViewer :: Add-ons for Firefox
ColorZilla :: Add-ons for Firefox
Firefox Extension: functions for keyconfig
Greasemonkey :: Add-ons for Firefox
Hatena Bookmark :: Add-ons for Firefox
IE View :: Add-ons for Firefox
Make Link :: Add-ons for Firefox
Pearl Crescent Page Saver Basic :: Add-ons for Firefox
Save Image in Folder :: Add-ons for Firefox
Tab Mix Plus :: Add-ons for Firefox
TinyUrl Creator :: Add-ons for Firefox
Webdeveloperのダウンロード:ミナトラボ
中止ボタンがしいたけに見えて困る :: Add-ons for Firefox

Mozilla Re-Mix: Firefoxに悪影響を及ぼす可能性のあるアドオンリスト。

食べた

2010011701.jpg
キオ餅完食。
ごちそうさまでした。

買い物した

昨日、会社帰りに東急ハンズとスポーツ用品店に行き、
ちょっと違うルートを通って帰ろうとしたら迷子になりました。

↓迷子してるときに見つけたもの

20100116192007.jpg

人形劇場・・・


で、2月のスキーのために、人生で初めてスキーウェアを買いました。

2010011601.jpg
写ってないけど、ズボンもセットだよ。
セールで安かった。

ジュニア用のを買おうとしてたんだけど、いいのがなくて、
結局レディースのにしました。

SH-04B その後

なんだか凄い画質になってるけど、これ。

57419126.jpg

SH-04B@Wiki - 職人様の作品
ここを参考に、というかほぼまるっきりマネして作ってみました。
作ったと言っても、このポーチは有り物なんですけどね!
どこを変えたかというと、このQ-potというロゴの部分を、
ただのミゾだったのから、金の箔押しみたいな感じにして、
てきとうにキーホルダーつけただけという。

ロゴいっこいっこ、細い筆でなぞるのかと思いきや、
wikiのやり方だと、一気に溝を埋めるように塗料をベタ塗りして、
その後、溝になってない部分を、除光液的なものをつけた綿棒でこするだけで、
溝の塗料は残ったまま、はみ出した部分だけ消せるので、
ごく簡単にそれっぽいものが作れます。
めんどうだったので全然丁寧にやらず、完全に雑貨クオリティですが・・・


あと、ブリスというコーティング剤でコーティングするとよい、
という記事を見たんですが、ブリスだとなんかヌルヌルするらしく、
もっとマットな感じがいいなあ、とクリスタルガードという
コーティング剤を使ってみることに。

ヤフオクで2000円くらいで落として使ってみたんですが、
あまり変化がわかりませんでした・・・
もっかいやってみようかな?と思っているところです。

記事によると、指紋がつきにくくなる(ついてもちょっと拭くだけですぐとれる)
という効果があるらしいですが、普通にがっつり指紋ってるんですよねー
あたいの手が脂ぎってるだけなんだろうか・・・

短縮URL

いつもtwitterはTwitというソフトを使ってやってるんですが、
投稿フォームに長いURLを入れても、twitterの短縮URL機能が働かない、
ということが最近わかりました。
設定でどうにかなるのかな?と思っていろいろ探してもみたんですが、わからず。

なのでFirefoxのアドオンで探してみることに。

TinyUrl Creator :: Add-ons for Firefox
あったヨー


2010011201.png
ツールバーに現れるこのボタンをクリックして、

2010011202.png
Newを選びます。

2010011203.png
Get Tiny Url ボタンをクリックすると

2010011204.png
短縮URLが作られます。

あとはコピーしたり、よく使うアドレスはセーブしておいたり。
私はセーブ機能はあんま使わなさそうだけど。

もっちもち

2010011101.jpg

くるみ餅が届きました。
キオさんから。

2010011102.jpg

どーーーーん。
なかなかのボリューム、まさに一人暮らしのミカタ。
キオさんありがとう!!

早速食べたけど、美味しかったです~
殻とか入ってなかったよ!サクサクだったよ!

テンプレ作り

htmlやらCSSやらの勉強もかねて、
このブログ用のテンプレートを作ろうと思って、
イラレを立ち上げてあれこれしてみるんだけど、
もうレイアウトの時点で夢が広がりすぎて進まない。
やべえー楽しいー全然寝れない。
仕事ですらあんなに楽しいもんな・・・
なんて贅沢な職についてるんだろう、あたい。
幸せものである。

ちなみに今日は満腹が遊びに来ています。
薄桜鬼をつけっぱなしにして、完全にウォンバット化している。

アンチメイリオ

今のIEって文字がにじんで見える部分がありますよねー
あれが嫌で、以前はIEは6止めにしてました。
そのころはスレイプニルを使ってたんですが、
スレイプニルはIEと同じエンジンを使ってるらしく、
IEのバージョンを上げるとスレイプニルでも文字がにじんじゃってたんですよね。
文字をなめらかに表示する、ClearTypeという技術らしいです。

Firefoxでは、いくらバージョンを上げても文字がにじむことはなく、
もうスレイプニルを使うこともなかったのでIEも最新版にしてあるのですが、
メイリオというフォントが使われているサイトを開くと、
そのメイリオフォントの部分がギザギザに表示されて、
汚く見える問題が浮上しました。
どうもメイリオはClearTypeを使用していないと、キレイに見えないフォントらしいです。

他の部分がにじむことよりも、メイリオが汚いことの方が気になるので、
FirefoxにもClearTypeを適用する方法を探してみました。


[HOW TO] ClearType を使用してスクリーン フォントの表示品質を高める方法


あった。


Before
2010010601.jpg

After
2010010602.jpg

ちょっとわかりにくいけど、メイリオがなめらかに表示されてます!

でもあたいは、アンチエイリアスかかってない、
くっきりはっきりしたフォント表示のほうがすきだなー

結論:メイリオうぜー

しかも、

2010010603.jpg

ブラウザ以外のアプリケーションでもにじんでるし。
Firefoxだけに適用する方法も探したんだけど、わからずじまい・・・
ガマンするかあ。

SH-04bをあたい色に

前回の続きで、中身のカスタマイズ編。

といっても、これまでの携帯に比べて新しく増えた機能が多いので、
携帯を変えるより、自分が変わった(慣れた)ほうが早い部分も多いです。

メニュー関連は省略。
前の携帯はメニュー項目9個までだったけど、SH-04bは12個まで設定できます。
けどiコンシェルも解約したしお財布ケータイも使ってないし、
全然有効利用できてません(・з・)うーん


■カメラ
・手ブレ補正 初期設定ではOFFになっているので、ONに
・ライト 初期設定ではONだかオートになっているので、節電?になるかとOFFに
→オフにしてもついてる。なんで?まあいっか(・з・)
・撮影サイズ 初期設定では待受サイズ(私はVGA 640*480に変更)
・保存先 「本体」と「SD」の二択(フォルダまでは指定できない)

■iモード

iボタンでいきなりiMenuに接続されてしまう
メニューからi-mode→iモード設定→共通設定→iモードボタン設定で「iモードメニュー表示」にしておけば、メニューからi-modeに入った時と同じ画面が出るようになります。
待受画面でうろうろする羊が邪魔。
iコンシェルで活躍するマチキャラです。
メニューからSettings→表示・ランプ・省電力→テーマ・各種画面設定→マチキャラ→OFF で消せます。
待受画面の下に流れるテロップも邪魔。
iチャネルです。
メニューからi-mode→iチャネル→iチャネルテロップ設定→メイン画面→OFF で消せます。


・フルブラウザって前の携帯にはついてなくて、PCサイト見れるだなんて便利だなって思ったけど、最近って主要なサイトはほとんど携帯対応してるからあんまいらないかも。パケホーダイもフルブラウザ込みのプランにしてるけど、変更したほうがいいかなーという状態
・結局iコンシェルは解約。割引と電話帳預かりサービスのために契約したんだけど、電話帳もSDにコピーできることがわかり、ふつうにPCにバックアップとればいいなって結論に
・iチャンネルは前から使ってるのでそのままに。でもテロップは表示させないようにしました

■表示関係

・マイピクチャの表示がWindowsVistaみたいに妙にグラフィカル。サブメニュー→2ページ目の静止画設定→表示切替で解決。


・きせかえはプリインストールのものをそのまま使用中。飽きたときに変える方針で(これまでの塊魂セットを使うのも、なんだかオツかもしれない)
・iメニュー→メニューリスト→ケータイ電話メーカー→SH-MODEから、フォントをダウンロードして使える
・時計の数字画像がプリインストールフォルダに入ってる。これもカスタム可能?
・ショートカットのアイコンは変えれないようである。ダサイけどガマン
・設定→電池→電池マーク%一時表示ONで、携帯開いたときに一瞬、電池マークのところに電池残量が%表示されるように。気分的にちょっと余裕がもてていいかも
・各種設定後などに「~しました」のメッセージとともに表示される「Q-pot」のアニメは、設定→表示→テーマ→お知らせウィンドウアニメで変えられる(非表示にはできないもよう)

■その他
・yubitterを導入。もばついと違って、いきなりTLが表示されるのがよい
・マナーモードを解除することがないので、音系の設定はほぼ放置
・プリインストールのデコメ素材や壁紙等を消してしまっても、同じところからダウンロード可能
・デコメとは無縁の生活だったけど、プリインストールの金歯とかアリが気に入ったので、たまに使うように。消してもSHMODEからダウンロードできるので、使わなさそうなものは容赦なく削除

引用元サイト
SH-04B@Wiki - トップページ


どうでもいいけどあたいの携帯遍歴
P209i はじめからP。この後Pにはかなりお世話になる(今もP信者)
F210i オレンジがかわいかったのと、折りたたみじゃないやつがよかったのでこれに。Pと比べて使いにくすぎてFがトラウマになる
P211iS? これだっけ?中二病のあたいに真っ二つに折られたかわいそうな機種
N252i 大学入ってしばらくこれ。初めてのN。使いやすかったです
P901iS Pに戻る。閉じたときのイルミネーションとか初めてのFOMAとか、いろいろ新しくて感動
P902iS いまのところ一番良く使った携帯。色もかわいいし使いやすいし、カメラはしょぼいし、本当にかわいいやつでした。発売から3年経っても、使ってる人を街でたまに見かけます

またこういうポップな色合いの携帯、Pから出てくれないかなー

拾いまくり

昨日朝、夜行バスで東京まで帰ってきました。
で、バス降りて、道路の端を歩きながらふと目に入ったものとは・・・
あの流線型のフォルム、白いappleのマーク、あれは・・・iphone!?
なんと、iphoneが道路に落ちているではありませんかあああああ!!!

轢かれちゃううう!とあわてて拾い、失礼ながら中を確認。
幸い、すぐ知人らしき人に電話がつながり、本人の会社に連絡をとってもらうと、
本人は会社にいないようす・・・
会社は銀座だの、家は横浜だのという話だったので、
では新宿の交番に届けておくので、そう伝えてください、ということで、交番に届けました。

落し物届けるのだけでも、交番に行くことなんてめったにないし、
新年早々貴重な経験をしました。
あのあいぽん、ちゃんと落とし主のとこに帰れてるといいなー。


で、今朝は、私の自転車のサドルに、フツーのドコモの携帯が乗っかってました。
何故置いてったし・・・
開くときっちりロックがかかっていて中も確認できず、私も出社前で時間なかったし、
一応マンションの敷地内だからわりと安全かなあ、ということで、
そのまま隣の自転車のサドルに乗っけて出社しました(・з・)

もー、うっかりしすぎだよー。

ついにきた

20100102.jpg

SH-04b。

スゲーかわいい。
親戚一同、父から母から、叔父から祖母まで興味しんしん、
一瞬、お茶の間のアイドルと化しました。

とりあえず一日使った感想とか。

好感
・とにかくかわいい。机の上においとくだけでテンション上がる
・付属のストラップもかわいい
・カメラに手ブレ補正が!
・Q-pot仕様のデコメ絵文字がちょっと入ってる。かわいい
・電波状況表示、電池残量表示がチョコ。かわいい
・SHの公式ページからフォントを落としてきて変えられる(変えてないけど)
・動作は思ったよりスムーズ

うーん
・塗装のハゲが心配(これからコーティング予定)
・待受画面の、マナーモードとか伝言メモとかのアイコンが、
普通の携帯仕様なので浮いている(ダサイ)
・イルミネーションが点。これいっそいらなくね?色も変えれないし・・・
・マルチタスクのやり方がわからない(ないのか?)
・個人的に、「MAP」ボタンと電話帳ボタン、いらないと思う。というかもはや邪魔

その他
・メール作成画面とかは普通。シンプルすぎて拍子抜け
・カメラの性能がうpしてうれしい(P902isから乗換なので)
・ブックマークが常にサムネ表示。慣れれば見やすいかも?
・フォントにアンチエイリアスがかかっている。いつからなんだろ?
・miniSDからMicroSDになったので、データの移動は保留中

まあ前の携帯に比べて・・・ってところばっかりですけどね。
でもねー、前の携帯って、もう4年くらいは前のやつだよ?
そんなのにあった機能が、こんな最新の携帯についてないとは・・・

だがこんなかわいい携帯を前に愚痴なんて言ってられない!
こちらの記事を参考に、最適化に乗り出しました。
せっかくだし、これまで使ってなかったショートカットメニューとか
ショートカットキーとかも最大限に使うよ!

長くなるので続きは次回。




恒例の。

2010010202.jpg

つめとぎはまかせろーバリバリ
\ヤメテー/
