

一人鍋 水炊きもどき編

給料日(5日)までまったくお金がないので、
昼ごはんはいちいち家(自転車5分)に帰って自炊する生活です。
幸い米も買ったばっかりだし、冷凍庫には肉が大量に冷凍してある!
ので、キャベツともやしがなくなるまで、

・一人用の土鍋に水をぶっこむ
・火をつける(土鍋なので弱火から)
・肉ともやし(orキャベツ一口大に切ったの)投入
・酒ちょっとたらす
・好みの感じに火が通るまで放置
・ポン酢につけて水炊きと同じ要領で食べる

という料理(?)を繰り返してます。
去年からずっとやってるけど、ラクだしふつうにうめえー

時間に余裕があるときは、食い終わった汁に鶏ガラ粉末ちょっと入れて、
凍ってる米を解凍もしないままぶっこんで、
フタしてぐつぐつ→たまにフタ開けて米の塊を破壊→塩振って混ぜる
とやって雑炊にして食べます。
タマゴなんてなくても大丈夫!もちろんあればベター。

作る量・食べる量がそんな多くないから、
ちょうど1時間くらいで食べ終わって会社に戻れます。
一人鍋はラクチンだしおすすめだわー

Brief

ブックマーク整理のために、Briefというアドオンを入れて
ブログ関係はすべてそこにぶっこんだら、だいぶスッキリしました。
更新があるたびに自動でおしえてくれるし、便利に違いない!
世の中のサイトが全部RSSを装備すればいいのに。

バイキング

20091127.jpg

会社のミーティングでホテルの朝食バイキング行ってきた。
レタスときゅうりもっさり盛ってスモークサーモンのせて、
レモンドレッシングかけてうめえええよおおおおお
あとキノコソテー。
朝からキノコソテーとかあたいにしてはゴージャスすぎる・・・
そしてメロン。
メロンなんて普段買わないし、こういうときに食っとけ食っとけー!!

と、朝からお腹いっぱいだったので一日ねむいです。
はー朝からあんなごはん毎日食べれたらいいのになー

ジュピる

もう昨日の絵チャのようすからすると山口って書いたほうが適切な気がするので、
弓と書くのをやめて山口と書くようにします。

ローグ96になりましたっ!!
最近はもっぱら山口のプリに非公平でついてきてもらってるのですが、
いかんせん私のローグがカスすぎて効率とかまったく出ない。時間かかる。

最後の10%くらいはジュピ1に行ったんですが、
これが結構おいしかったです。
装備によるけどflee275前後なので、ディミックは避けたり避けなかったり。
死ななければ大体1時間で2.5%くらいかな?
まあ結構死ぬんですけどね、数が多すぎて(ヴェナートは1MAPに260いるらしい)

RAGtimeには、かつては臨時で人気があったって記述があるけど、
こんな廃墟に人間が大勢いた時期とかあるのか・・・?
ってくらい人の気配がありませんでした。
グリムアサを1回見たくらいかな・・・
あと上の階層に行く通りすがりのPTとか。

そしてこんなことも。

2009112601.jpg

なぜ。

2009112602.jpg

わんこまでいるし。

そういえばこの前はゴーレムが歩いてたなあー
普通にゴーレムがいるMAPなんだと思ってたけど、
よく見たらいないらしいじゃないですか・・・あれも枝だったのか。

そんなこんなで、避けれるor耐えれるならおいしいMAPかも。
でもこれ耐えるって大変だろうな・・・
フツーのVITプリでもディミックから一発800以上もらうし。
ものすごくペノ盾がほしくなりました。



あと昨日は絵チャをしてました。
SSとか動画は後日。

もっちーが目が小さすぎてわからなかったというので、
目を濃くしてみたバージョン。

2009112603.png

やりたいこと

今日は初めてのボーナス査定でした。
これまでの成果をまとめて、上司と今後の目標とかを話し合ったんですが、
まだまだ私にはやらなければならないことが多すぎるようです。

今後WEBデザイナーとしてやっていくとしたら、
今みたいにイラレとフォトショしか使えない、という状況では良くないと思うし、
自分のサイトを作ったりするのにも不便なので、
まずhtmlとcssをマスターすることに。
htmlは中学から趣味でやってるのである程度はわかるんですが、
ほぼコピペとツールでやってきたので応用力は・・・ない・・・
cssはちんぷんかんぷんです。

それができたら簿記3級をとる。
これは来年の2月に試験があるらしいので、とりあえずそれに出席することに。
弓も受けるっていうし、2人で勉強すればなんとかなるよね?

その次はflash。
flashってマスターはしたいけどどうしていいのかまったくわからず、
悩んでたところ、先日twitterで詳しい人に話を聞くことができて、
今後の方針を定めることができました。
ずばりASをマスターすることである。
悩んだわりにフツーすぎる\(^o^)/
仕事で外注の人にやってもらったみたいに、
XMLを読み込むゲームとか作れるようになってみたいけど、
そこまでいくのにどれだけかかるか見当がつかないので、
ひとまずフルフラッシュのサイトを作れるくらい、を目標に。

それだけだと紙媒体のデザインとかまったくできないことになるので、
そのへんは同人で補っていこうと思います。
お金に余裕できたらフリーペーパーとか作ってみたい。
フリーペーパーって、昔で言うただの同人ペーパーです。
定期的に発行して、ほしいって言ってくれる人に郵送するっていう。
なつかしい。



*まとめ*
・HTMLとCSSをマスター
・簿記3級をとる
・ASを学ぶ
・同人は紙メインで修行

・ローグ年内97、錐購入

チェンジリング

だいぶ話題になってたけど、映画館で観るほどじゃないなって思ってたので
スルーしてたらいつのまにかDVDレンタルまではじまってました(・з・)
TSUTAYAが旧作100円になってたので借りて観てみた!

▼以下かなりネタバレします。









続きを読む

カテゴリーについて

地味だけど、カテゴリを変えました。
昨日チェンジリングを観たことをきっかけに、映画・本カテゴリーを作って、
ちょっと多いなと思ったのでバトンの項目を消しました。
中身は雑記に全部移動。
バトンって完全にブームだったなー。
流行語大賞とっててもいいくらいである。

あと桜子ちゃんのブログにこっそりリンク。

効率情報

95歳ローグ、いろいろいってみた。

時計3・・・1.0
時計2・・・1.0
モスコ3・・・1.0
聖域2ペア・・・1.0
狐とトンボ・・・1.7
調印・・・1.5
おでん2ペア・・・2.0くらい

調印がいちばんいいかなー
狐のとこは枝とか箱とかぽろぽろ出てうれしいんだけど、
箱っていま50k切るか切らないかってくらい安いのね・・・
がっかりした。

おしい

・アンセムトランスリミックス
最後の方の階段ラッシュで手がつぶれてgdgdになる。

・エレジィ2
わりと健闘した。
サビの手前すぎたときゲージが半分あったら勝てるらしい。
2個くらいしかなかった気がする^q^

・ピアノテック
まるでだめ。
最後に交互連打あるなんて聞いてなかったし。


モンゴルは調子がいいときはできるけど、
たまゆらは結局1回できてそれ以来できてないなー

あとホームのゲーセンでIIDXが200円から100円に落ちてたので、
2回くらいやってきました。
Ryu☆のBloominなんとかがぜんぜんできないよーむずいよー
もうどこができてないのかもわからない。同時押し?CN?
おそらく両方できてない^q^
明日はレゾンデートルさんにボコられたい。

アイコン作ったよー

1616_antenna.png 1616_bm.png 1616_iddy.png 1616_mixi.png 1616_pixiv.png 1616_twilog.png 1616_twitter.png


8815_antenna.gif 8815_bm.gif 8815_iddy.gif 8815_mixi.gif 8815_pixiv.gif
8815_twilog.gif 8815_twitter.gif

自分のリンクで使う用の16*16アイコン作ってみたよー
はてなアンテナ、はてブ、iddy、mixi、pixiv、Twilog、ついったー
の7種類です。
もし使いたい人がいたらぜひぜひ使ってください。

私は使ってないけど、一応80*15バナーも作ってみました。
これ、そういえばROのバージョンとかも昔あったけど、
最近ぜんぜん見ないし、もうあんま流行ってないのかな・・・
以前、「冷やし中華炒めました」ってサイトにあったと思ってぐぐってみたら、
そのURLは「冷やし中華ねっと」という、
普通の冷やし中華サイトになってしまっていました(・з・)

のーとちゃん

弓が壊れたノートパソコンを持ってきたので、
とりあえずWindowsを再インストールしてみることにしました。
壊れた原因がウイルスだというし、入れ直せばきっと動くよね!

というわけで入れなおしたら無事動いたんですが・・・

起動に20分くらいかかる・・・

パソコンのロゴが出てから黒い画面になって、
Windowsのロゴがでてから「ようこそ」って出て
デスクトップ画面へ、っていう流れだったんですが、
黒い画面が20分くらいかかるんですよ。
でその間、下に白いバーが出て、それが右端まで行くと
Windowsのロゴにいける、っていう感じだったんですが・・・

起動にこんなに時間かかってたら困るなーと思って調べたら、
パーティションを切ってなかったのが原因だったよう。
CとDを作ってもっかい再インストールしたら、
ふつうに起動するようになりました(バーは出るけど)。
ふーやれやれ。

でもこれで家で2人でROできる!!!これはすごい!!
と思ってテンションあがってます。
弓がいないときでも自宅にいながら2PCできちゃうよ!!やったね!

今日は11月20日なので



この動画を見ます。
この曲を知ったのはDDR(背景にTシャツが干してあるバージョン)だったので、
やっぱDDRのバージョンが見てて一番懐かしい気分になるなー
あと知ったのがDDRきっかけだったせいか、
19, November もあるってことをすっかり忘れてました。

PMPの発売2月になったらしいですねー
これやっぱCS15の位置づけなのね。ポップン探検隊なつかしい。
最近はルーレットとか、チャレンジポイントがあんま関係ないシステムで
ちょっと物足りない気もするなー

ポップンミュージック ポータブル


あとテクニクティクスというゲームをヤフオクで600円で買って、
ちょっとやったんですが、けっこうおもしろいー
ルールがビーマニシリーズとか太鼓とかと違って、
このラインまできたらこのボタンを押す、だけじゃなくて
アクション要素も加わってちょっと複雑なので、
操作に慣れきれていません。いまだによくわかっていない。
あと曲がすごくいいなー
曲も昔のビーマニとかDDRとかみたいに、
ジャンル表記でハウスとかアンビエントとかが多くて、
なんとなく懐かしくも新しい雰囲気をあじわえました。
続編のテクニクビートというのも買ってみようかな。

WEBメモ vol.01

Flash

JSTバーチャル科学館|life meter 私の時間、めぐる世界

誕生日を入れると、自分が生まれてから今まで何時間たったのかおしえてくれて、
さらにその間に地球にどういう変化があったのかおしえてくれる。

2009111901.jpg

チリ降りすぎ。

全日本バーベイタム選手権 |Verbatim Championship

育成ゲーム。

博報堂 買物研究所

レシート!かわいい。
でもよく見ないと何のサイトかわからない。

BUILDUP MUSIC!|BUILDUP! - 社団法人 日本建設業団体連合会

アイデアが良いと思う。

ekitama

クレイアニメに癒されるサイト。


デザイン

| Shiseido | uno |

包茎や性病でお悩みの方は、上野クリニックにご相談下さい。

YCAM 山口情報芸術センター - YCAMポータル

すみれ保育園

Creatures

ミッキーがソラのコスプレしてた話

お気に入りに入れてるはてなアンテナのfaviconが、
何故かいつもfc2のアイコンにすり替わっています。
もう慣れたからだまされないけど、なんでだろー(・з・)

弓がキングダムハーツ2を始めたので、ときどき横で見てるんですが、
もーあのゲームホントひどいよね!!
会話のテンポが悪すぎてもうイライラしっぱなす。
1MAPごとにイベントあるし、MAP切り替えの意味がわからん。
あとなんかマレフィセントがすごいツンデレで、
婆のツンデレなんか別にいらなかったおえええっていう・・・
すでにトラウマゲーと化してきている。
でもサントラはほしくなった。

職場の上司の貧乏ゆすりがマジでひどくて、
揺れてないときでさえ揺れてると感じるほどになってきてます。
これ乱視進行すると思う。視力オワタ\(^o^)/

おでんぬ

20091117.jpg

プリペアでおでんへ。
おいしかったけど、3体以上来るともうぜんぜんだめwww
脱げてたりするともう2秒ともたないwww
アスムあればもうちょっとマシだったかもしれないけど、
正直やっぱペアとかで来る場所ではなかったようです。


2倍期間も終わっちゃったし、またしばらく隠居かなー

もー

昨日は私のハイプを89歳(あわよくば90歳)にすべく、
昼ごろから弓といっしょに漫画喫茶に行きました。

で最初ポパイに行ったんですが、ここがもうほんっとにひどくて、
2台に1台はROが起動しない。公式ネカフェのくせに。
RO公式だって書いてるくせにROが動かないとかって詐欺じゃね?
一応2人分割引してもらってすぐ退店したんだけど、
なんだかなー。なんなんだ。厚木のポパイはフツーだったのに。
デスクトップ画面に、
「当店はPCの不調等について一切責任を持ちません。
行えるのはPCの設置までです。」
なんて書いてあるんですよ。
ポパイってサービス業やってなかったんだね。知らなかったよね。

そのあと行ったとこでペアシートとれずにオープンスペースに並んで入ったけど、
意外に居心地良くて結局4時間も居座ってしまった。

で4時間ずっとピラ4F非公平してもらって、無事ハイプを87から90にできました。
弓には感謝の言葉しかない。1回死なしたし。
とりあえず目標の年内ハイプ90は達成したので、
あとはテキトーにだらだらローグでもやってすごします。

67%→71%

昨日は仕事が遅くまで続いて、
帰ってハイプやる気になれなかったのでローグにしました。
死ぬと悲しくなるので、どう考えても死なない時計にしました。
弓のプリについてきてもらったんだけど、
時計はソロするよりずっとラクだったなーぬるい。
やっぱりBBもらっとけばよかった。
直前に桜子ちゃんの騎士にもらおうと思ってPv来てもらったんだけど、
☆武器持ってなかったから全然当たらなくて帰ることに・・・
弓は、あたいがもうアルデに行ってると思い込んで
一人で時計に行ってしまっていた。

途中で飽きて、窓手行ってみることにしました。

当たると痛そうだからイミュンのほうがいいよね、と思って
イミュンとククレブローチと狐面(盾は有効なのがなかったからタラ)で、
速度もらってflee257。避けれる。
でも虫がすごい多くて、囲まれるとガツガツ当たって超痛い。
あとQMやばい。
QMされたときに限って何故かバクステが反応しない。困る。
スピアスタブはあんまり痛くなかったです(1.5kくらい)
STRが補正込み50くらいしかないあたいのローグでも、
1体5秒くらいで倒せました、窓。やわい。

ハエDSハンターが1人いたくらいで、全然人いなかった。
虫のほうじゃなくてガゴの方がよかったかもなープリいるんだし。
次はあっちの方にも行ってみよう。


レイドCも出たことだし(あたいの中ではいまだに高級C扱い)
ちょっと本格的にお金貯めようかな・・・

20%→57%

経験値2倍、ドロップ率1.5倍週間ときいて、
昨日1DAYで課金して、久しぶりにハイプリやりました。

ログイン直後城に拉致られる/(^o^)\ひいいい
WIZペア苦手だし急に城とかハードすぎるんじゃないですかね!
と思ったけどそうでもなかった。
城ってこんなんだったっけ?
MBで氷割るのって、敵が座標ズレしてて、どのへんで
MBしていいか全然わからないんだけど、そういうものなんだろうか。

それが終わってからはダンナと、騎士団、GD3F、名無しと
いつも行ってたとこをフルコースでまわって、
最後あたいのローグとだんなのプリで生体2F、
いつもどおり死んで帰りました/(^o^)\もーやだー
でもレイドC出たよ!初めて見た。

mixiのログイン画面

今日も隣の席にいる上司の貧乏ゆすりによって
乱視が進行するんじゃないかと心配な私です。
これなんであたいの机だけ揺れてんだろ?罠^q^?


昨日、mixiのログイン画面が話題になっていたので、
気になって見に行ってみたところ・・・

2009111001.jpg

こんな惨状が!!
一見いつもどおりのログイン画面なのに、
ワンピースの鶴瓶がわらわら走ってくる!!!キンモー!!

さっき見てみたけど、今日もまだこの様子だったので、
気になる人はぜひどうぞ。

mixiやってない人用に貼っとくと、
いつものログイン画面はこんな感じなんです。

たまゆららー

和風プログレッシブEXができました。
最後の大階段とかどう押したのかまったく記憶にないけど(必死すぎて)
なんかゲージ2個残ってた。

ビジュアルEXできました。
ほんとラストにある左手の階段に気をつけてれば大丈夫だった。

簡単簡単と言われているボールヅアウトロックEXが
いつまでたってもできません\(^o^)/

40で残ってるの
・エンカリミEX
・クラシック6EX
・ケンドーロックEX
・ゴアトランスEX
・スクリーンH
・禅ジャズEX
・ネジロックEX
・フィーバーロボリミEX
・ヒプロ2EX
・未来派EX
・レーシングEX

うわあ結構ある・・・
一応できそうというか、クリアする気がいまのとこあるのは
未来派、ケンドーロック、レーシング、禅ジャズ、ゴアトランスあたりかな・・・
未来派とケンドーロックとゴアトランスは
ラストさえがんばれればできる気がする。
禅ジャズは全部がんばらないと無理。
レーシングは最初からクライマックス。

pop'n My List

一派会

大学の友達が5人、遊びに来ました。
鍋の予定だったんですが、2人が最近感染性胃腸炎を患っていたので、
みんなで同じものを口にする鍋は大事をとって中止し、
ただの飲み会にシフトしました。
それでもわりと盛り上がったのでよかったです。

・ボカロ作業用BGMをBGMに近況報告会
・たずぬが真っ先に寝始める
・満腹がいびきをかいて寝ている様子を、動画に収めて遊ぶ
・たずぬの乳に群がる、みんなでたぷたぷ
・ピザを食す、部屋がピザ臭く
・フラフープ大会
・好きだ、好きだ(エコーっぽく)
・iphoneのDDRSをやらせてもらう
・iphoneではインベーダーが弾幕ゲーと化していた
・その頃、他の人はみんなでperfumeを踊っていた
・4時ごろたずぬと梅、5時ごろ満腹とnicoが帰宅

大体こんな感じでした。
気になるみんなの近況も把握できてよかったー

今日の誤報

第1部

会社にいるときはTwitというツールを常に起動してて、
twitterのタイムラインをリアルタイムでチェックしているのですが、
その関係でニュースとかが発表された直後に入ってきます。

昨日朝見てみたら、「GReeeeN」「解散」という言葉が
発言の上位にきていたのでぐぐってみました。
そしたらGReeeeNという音楽グループが、
歯科医を目指すため解散するというニュースがヒット。
ほーそうなのかー、がんばれ。
と素直に思っていたわけですが、
1~2時間後、チラホラと「誤報」という単語が混じっている様子・・・
え?と思ってぐぐり直してみたら、今度は「解散騒動は誤報」というニュースが。
ええー!?なんで!?これが今流行の売名というやつですか?

びっくりしたけどとりあえず、「GReeeeN」の正式な表記が
「G」「R」「N」だけ大文字で、「e」は4個、ということがわかりました。

第1部完

第2部

昼ごろ、大阪で地下鉄の衝突事故が発生、多数のけが人が出ている、
という発言を見かけました。
私がフォローしてる人の中にも近辺に住んでる人がいたらしく、
怖いわー大丈夫かなーなどと心配するポストが見られました。
これもぐぐってみたら、たしかに大阪の地下鉄で事故があったっぽい
ニュースがヒットして、そうなのかー大変だなーと思っていたのですが・・・
30分もしないうちに「地下鉄事故は誤報」とのポストが。
誤報というか、「事故があったという通報」があったのことは事実で、
肝心の「事故」はおきていなかった、
つまり誰かのイタズラ通報だった様子。
誰だそんな迷惑なことしてるのは!
いまどき偽通報とか古風なイタズラしてんじゃねえ!

このニュースが流れてから誤報とわかって沈着するまで、
マジで30分もかからなかった様子・・・
この前のとほほ事件が思い起こされます。

第2部完

第3部

夕方、「ラブプラスがiphoneに移植決定」というポストが。
今度は、ラブプラスに登場するキャラのbot(公式かは謎)の発言に対する
RTで知ったので、疑いもしなかったのが間違いでした。
載ってたURLの先で私が見たものは・・・!

「ようこそ、姉ヶ崎寧々のバーボンハウスへ。ふふ。」

(゚Д゚)

第3部完


エンディング

twitterは誰でもニュースキャスターになりえます。
これがtwitterだったからまだいいものの、
実際のニュースだったらとんでもないことになっとる!!
書いてあることが本当なのか見極めるスキルを身につけないと、
情報を流す側も受け取る側も、損ばかりしてしまうと思いました。

11月ー

寒すぎる。
今日からもう、マフラーに耳あてで出勤しました。
自転車乗ってる間、ほんの5分か10分くらいだけど、
それだけで耳が冷えて痛くなるのが嫌で嫌で・・・
あと部屋のエアコンも、今日初めて暖房にしました。
5月に引っ越したので、暖房モードを使うのは初めてです。

全然あったまらない(゚Д゚)

まあエアコンだもんね・・・
電気ファンヒーターでも買おうかなあーうーん。
ホットカーペットだけでしのげるだろうか。


寝てる間に足が冷えると攣る、という話をきいて、
冷えがやたら怖くなったので、ひざかけを足元に設置して寝ました。
暖かかったー
起きたらぐちゃぐちゃになってたけど(・з・)


会社のパソコンで「ぷり」って打って変換すると、やたら
「埔里」と変換されるんですが、なんか外国の地名らしいです。
初めて見た。
