

ナオミ

高校のときの同級生が、今日から同じ会社で働くことになりました。
といっても彼女は事務のバイトで、あたいとは仕事内容がまったく違うので、
教えることとかはほとんどないのですが・・・
高校の同級生が同じ会社にいるだなんて、カオスなんじゃないの・・・
と思っていましたが、大学入ってから2回くらいしか会ってないし、
意外に新鮮な気持ちで接することができました(・з・)
そしてこのカオスな会社に意外と馴染んでいる・・・さすがだ。

先日TSUTAYAに行ったら、初音ミクの曲が、
知ってるものから知らないものまでわりとたくさん流れてて、
店員さんに、何のCD流しているのか聞いてしまいました。
そしたら出たばかりの初音ミクベストだとか。知らなかった。
しかも金と銀と2本立てという・・・オーゴージャス。
ちょっと気になるけど、今月はオフもあるしお金に余裕はないなー

オフ楽しみ。ダーツ楽しみ。

えこんぬ

2009083002.jpg

コンポスターを買いました。
コンポスターというのは、簡単に言うと、微生物の入った土?を入れるケースで、
その中に生ごみを入れると、微生物パワーによって生ごみが分解され、
ゴミも減るし、生ごみ処理がラクになるというものです。
中の土は何度も分解させていくうちに良い肥料になるらしく、
田舎に行くと畑の真ん中なんかによく設置してあります。
あたいの実家には畑もないのにあります。
コンポスター wikipedia

あたいが買ったのは段ボールコンポストというやつで、
集合住宅などの限られた敷地でできる反面、
虫が発生しやすいというマイナス面を持っているというものです。
でもまっさらな段ボールじゃなく、空気が通りやすいように加工されてて、
一人暮らしだし、一回に入れる量もたいした量じゃないし、
毎日生ごみを入れるというわけではないので、
わりとうまくいく・・・んじゃないかなあと思いたい。思いたい!
とりあえず24時間たたないと使えないらしいので、使用は明日からになりそうです。
ドキドキするなー

まりさ

20090828.jpg

変だけどせっかく描いたしのっけとこう

\いてえ/

足が。

お昼、家で食べようと思って家に帰って、ちゃちゃっと作って食べて、
さー会社帰ろうと立ち上がろうとしたとき、事件は起きました。
動いた瞬間左足の股関節に激痛が!痛い!!いてえええええ
おそらく亜脱臼というやつです。急に動いたせいなのか。
脱臼は関節が「外れる」のに対し、亜脱臼は関節が「ずれる」というもので、
おそらく脱臼ほどではないにしろ、痛いんです。
ちょっと動かしたりして、じっとしてると治る、というか
動けるようにはなるんですが・・・
なんかあまりに痛すぎて貧血を起こし、
足が動くようになってからも立ち上がれませんでした/(^o^)\
前階段から落ちたときもこんなふうになってしまったんですが、
まさに(lll・ω・)こういう状態。血の気が引いている。

幼稚園の頃はほんとよく腕を脱臼していたらしいので、
もうこういう体質になってしまっているのだろう・・・
調べてみると、
脱臼系は自分で治せるから病院に行かない人もいるけど、
自覚症状以上に大変なことになっている場合があるから、
絶対病院には行くべき、とのこと。
一回行ってみたほうがいいかなー
今日のも一応動けるようにはなったけど、角度を変えると痛い。うー

鶏のポン酢照り煮

どっか(たぶんクックパット)で見て、最近はまってます。
簡単でうめえ。
1. 鶏を皮のほうを下にしてフライパンに置く
2. ポン酢を、鶏の厚みの半分くらいまでそそぐ
3. みりんを、その上から鶏がひたひたになるくらいそそぐ
4. 火をつけて、煮立ったら弱火に
5. 肉裏返して蓋して、火が通ったら蓋とって汁を煮詰める


4~5等分くらいに切って、ご飯の上に乗せて丼ぽく食べてます。
鶏、もともとあんまり好きじゃないけど好きになる。

料理の話書くときくらい写真載せたいけど、いつも撮り忘れてる(・з・)

さむい

寒い。急に寒すぎる。
まだ残暑もりもりの9月のはずなのに・・・
この気温の変化のせいか、はたまた風邪をひいただけなのか、
鼻水がずりずり出ます(・ω、・)
もうほんと水みたいなやつ。止まらない。
かといって鼻栓をしてると、急な来客に対応できないっていう
(さっき鼻栓してるときに人が来て、かなり怪しい感じになってしまったので)


ROの公式久しぶりに見たけど、
かえる王子の帽子すげーかわいい。
性能とかよくわかんないけど見た目ちょうかわいい。
もし手に入れたらローグにのっけたい・・・はあはあ。


そういえばメロメロパークがいつの間にかブログから外されてて、
メロのこともすっかり忘れていたんですが(ひどい)
ちょっと見ない間にキノコ型の種類がふえてる!!!
うおーはやくこの裸エプロンのくりんぬをひとりだちさせたい。
くりんぬは悪くないんだけど・・・

でもどうせキノコ飼っても一本毛とか生えるんだ。わかってる。

池袋とZELDA

昨日は羽海野チカの原画展を見がてら、
池袋をぶらっとしてきました。
原画は10枚くらい、本屋のレジ横になにげなく展示してありました。
うちカラー3枚くらいだったかな。あとは白黒のマンガ原稿。
あたいはマンガは描かないのですが、なんというか、
いつもコミックで完成したものしか見ないし、
塗り直したあととかホワイトで盛り上がったところとかを見ると、
プロの原稿なのに妙に人間味があって、不思議な感覚になりました。
そして3月のライオンは読んでない。3月のライオン展だったのに。

そのあととらのあなとアニメイトにいって、
カラオケに寄って、DAMだったのでポップンの歌とか歌って帰りました。
相対性理論、JOYよりDAMのほうがいっぱい入ってるのね。

あと弓がついに時のオカリナのガノンを倒しました。
途中魔法ゲージがなくなって、薬もなくて詰んだあげくゲームオーバーしたけど、
リベンジですんなり倒してました。
なんかこのラスボスすごい苦労した記憶があるのに・・・
でも当時中学生だったし、そんなもんだったんだなあ。たぶん中学1年生。
今見ればそんなに難しそうじゃなく、むしろアドバイスする側だったのですが、
当時はやはり子供だったのだと思います。
でもドンキーコングとかマリオは、中学高校の頃のほうが上手かった気がする。

たたき

「牛肉のたたき」の作り方が意外に簡単と聞いて、
昨日たたき用の肉を買ってきて作ってみました。
あたいが見たやり方は、

1. フライパンにオリーブオイルを敷いて肉を焼く(全面、焼き目がつく程度)
2. 肉をバットに置いてポン酢をぶっかける
3. 荒熱をとって冷蔵庫へ
4. 薄切りにして生姜醤油をつけて食べる



というマジで簡単なもの。
あたいは焼く前に肉に塩コショウして、
バットでぶっかけたポン酢にそのままつけて食べました。

とりあえずわかったことは、肉はできる限り薄く切らないと大変なことになる・・・
っていうのは以前ローストビーフ作ったときにわかっていたんだけど、
それもだいぶ前の話だったし、薄いってどれくらい?うちの包丁じゃこれが限界、
と厚さ8mm?くらいに切ってたら、すごく食べにくかったです/(^o^)\
噛み切れない噛み切れない!!
なんかがんばって口の中で噛んでたら、
一応飲み込めるくらいの大きさにはなるんだけど、食べにくいったらない・・・
くそー(´・ω・`)よく切れる包丁ほしいなー

それにしてもたたき簡単すぎる。
見た目豪華っぽいのに、下手したら冷しゃぶより手抜き!
とはいえ、たたき用の牛のかたまり肉が安くないので、
やっぱり豪華なものというイメージのままなのでした。
でもときどき作ろうっと。

いきなりともだちがきた

いきなりではなく計画的に、高校の同級生が遊びにきました。
すごい久しぶりに会った。
たぶん最後に会ったのが大学3年生のときだから、3年ぶりくらい?
彼女はほぼ何も変わってなくて、昼の2時に会って夜11時まで、
ほぼ休憩なしでしゃべり合いました。
さすがに疲れた・・・けど楽しすぎて気づかなかった。さっき気づいた。
2人ともいわゆるガールズトークというやつが好きなので、
ネタは尽きることなく次から次に沸いてきて、会話がとぎれませんでした。
高校の卒業アルバムあったらもっと白熱してたと思うけど、
残念ながら実家にある・・・くそーこのタイミングで取り寄せとけばよかった!
時間はあったのにぜんぜん思いつかなかった。もったいない。

その中で、同級生が亡くなったという話をききました。
ついにきたかという感じ。
年上の人の話とか聞くと、若くして同級生が亡くなったとか、
そういうのって意外に普通にあるってことはわかっていたけど、
実際あると・・・同級生といっても知らない子だからよくわからなかった。
名前を聞いてもわからず、顔も思い出せない。
自殺らしいけど、正直感想がないっていうか・・・現実的でない。
なにがあったのかはわからないけど、能天気なあたいには、
なにも死ぬほどじゃなかったんじゃない、としか言えず、
こんなことしか言えないなら黙っておいたほうがいいと思いつつ、
結局ここに書いてしまったのでした。
よくわからない・・・よくわからないのだよ。
よくわからないし、知らない子だから関心がないんだけど、
同じ年で3年間おなじ学校で過ごした子がこんな年で亡くなるなんて、
やはり現実味がなくてよくわからないのでした。
結局よくわからないというところにいきつく。

ご冥福をお祈りします。


彼女を駅まで送っていって、帰りにゲーセン寄ってポップンやって、
キャバレーEX(37)がクリアマークついてなかったからやってみたら、
1ステージ目なのに落とした。
あまりのできなさに途中からすごい焦って、見えるものも見えず、
次のスーパーエクストラでリベンジしてみたけどだめでし・・・た・・・
眠いせいかと思ったけど、ほかの曲ではふつうにハイスコア出たりしてたし。
こわい。低速得意だったと思ったんだけど、自信がなくなった・・・

金曜のあたい

眼科と歯医者に行きたい。
あとできれば婦人科にも行きたい。メンスが痛すぎる・・・
メンスがくるとメンスでごめんねを見たくなります。なんか元気出る。
ドライアイがひどくて、パソコン作業してる間はコンタクトじゃなくて
メガネじゃないといろいろ不安です。こわい。失明したくない。
歯もなんか痛い気がするんだよなー気のせいであってくれ・・・

まだ言葉ができていない、「複雑」とか「今まで感じたことがない」
という分野に放り込まれてしまって、
固有名詞をつけられることを忘れられている感情ってあると思います。
それについて考えていたら、
感情というのは色に似ていて、無限に近く存在するから、
いっこいっこ名前をつけていくのは不可能なんだと気づきました。
色が、赤とか青とか灰色とかって大まかに分類されてて、
赤の中に朱色があったり、青の中に藍色があったりする感じで、
あたいが感じたあの言いようのない気持ちも、
複雑な気持ちのなかに分類されているのだと思います。
金曜のあたいは文学的ね・・・

仕事でシルエットイラストをすごい使うんですが、
昨日夢で、無人のキャンプ場でなにかのシルエットに襲われる夢を見ました。
なに?あたいがいつもシルエット作るの苦労してること馬鹿にしてるの?
あと夢の中で無理やりトマト食べさせられそうになった。
なんで夢の中でまでこんな苦しい思いをせにゃいけんのじゃ!!ふざくんな!!

飛行機乗りたくないよーうおおん

いられたん

オフィスって寒いよね・・・すぐお腹壊れる。

WEBデザインの勉強ってWEBトレースがいいって聞いたので、
気乗りするサイトを集めてトレースしてたんだけど、
最近、WEBトレースよりも、普通にイラレで絵を描くことに慣れたほうが
いいような気がしてきました。トレースはひとやすみして。
イラレといまいち仲良くなりきれないなー
というか、アドビ製品全体的になんか・・・こう・・・
高飛車ぶってて親しくなれない。フォトショもアフターエフェクトも・・・
SAIくらい庶民してないとなー
ペインターは芸術肌すぎてなに言ってるのかわからないというイメージ。
なんだこの擬人化。そのうちやろう。
とにかくイラレと仲良くならないと仕事にならんぞうー
いや、ちょっとずつは仲良くなってるとおもうんだけど・・・まだなんか壁がある。

連想ゲームのような日記になった

口内炎いってえー
貼る薬貼って寝たけど、朝起きたら半分くらい歯茎についてた・・・
効いたのか。大丈夫なのか。

たらみのパイナップルゼリー、何故かゴマの風味がただよっている。
パインゼリーなんて珍しいなって思って買ってみたけど・・・
桃にしとけばよかったかなー結局全部食べた。
そういえばそのゼリーを買ったampmでは、昨日みっくみくが流れていました。
1曲だけかと思ったら、そのあと初めての恋が終わるときも流れだした。
ampmが好きになりそうだった。
ampmといえば、温玉シーザーサラダにはまっています。
シーザーサラダすきなんだ・・・クルトンがすきなんだ・・・
クルトンはカリカリのときに、ちょっと浸みたやつを食べるのが好きです。
ふやふやになってから食べるって人もいるけど、
ふやふやの歯ごたえがないのはちょっといやん。


ゼルダの時のオカリナを最近やってるんだけど(弓が)、
水の神殿以降ほとんど攻略方法を覚えてなくてがっかりした・・・
なんで!?けっこう、何周かしてると思うんだけど・・・
闇の神殿とかあったんだ・・・覚えてない。
まことのメガネ?そんなんあったっけ状態。
それもこれもいつも水の神殿で心が折れるせいだ。
その証拠に水の神殿の途中まではスイスイ進めるのに、
ボスがどんなんかさっぱり覚えてなかった。そのわりにはすんなり倒せたけど・・・
この先が不安だーでもやぶさめはやくやりたい(こんなことばっか覚えてる)

てい

20090818.jpg

たかみん絵チャ12周年てすげー
12年前って・・・小学生じゃないか。
絵チャってそんな頃からあったのか・・・衝撃。

飛行機頭痛について

昨日家に帰ると、お母さんからメールが来ていました。
内容は、奨学金の引き落としがされてないようだから、
こっちから口座にお金入れとくよ、というものと(申し訳ない)、
正月に沖縄旅行に行くのでそのつもりで、とのことでした。
沖縄・・・沖縄って飛行機乗るんじゃね?

実はあたい、飛行機が嫌いなのです。
怖いからっていうのももちろんあるけど、墜落とかより怖いのが頭痛。
離陸だか着陸だかのとき、眉頭?眉間?のあたりが、
頭が割れてなんか出てきそうなふうに痛むのです。まじで。
初めて起きたのはたぶん中学生の頃。
突然痛くなって、え、え、なにこれ痛いんですけどっていうかITTEEEEEEEEEEEEEEあああ
とちょっとパニックになるんだけど、何分かすると急におさまっていくというゲリラ的なもので、
頭痛とはちょっと違う、眉あたりの一点を、内側からキリとかの尖った硬いもので
ぎゅーっと押されてるような痛さというか・・・
病気の痛さというよりは怪我の痛さ寄りというか・・・なんと申せばよいか。
最後に飛行機に乗ったのは大学2年生のときだったんだけど、
そのときもやっぱり起きて、これはいい加減困ると思って調べました。

そしたらどうも原因は鼻炎のよう。
子供の頃からひどいアレルギー性鼻炎で、何回かレーザー治療もしているものの、
完治するわけもなく、いまだに年中鼻声なのですが・・・
これさー、鼻炎って治らないんだからもう無理じゃね?飛行機無理じゃね?
絶望した。

でもその旅行というのが、メールによるとどうもばあちゃんが行きたいらしく、
ばあちゃんももう80歳で、一緒に旅行行けるのなんてこれが最後かも、
なんて書いてあるもんだから断れない・・・
実際エイリアンでも出てくるんじゃないかってくらい痛いけど、
命の危険はないらしいから我慢するしかないんだろうかー怖い(´・ω・`)

いばらの王

もっちーがmixiにのっけていたのをもらってきました。

KING OF THORN

以前付き合っていた人の家に6巻全部あったのがきっかけで知り、
気に入ったので自分の家にもそろえました。
アクションが派手だから映像化されたらおもしろいだろうし、
いつかそうなる日がくるだろうとは思っていたけど、
いざくるとなると期待と不安が混じってドキドキします。
どうか良いものになってくれーと、いちファンとしては祈るしかない。


今週末はコミティアに行こうと思っていたけど、
コミケでがんばりすぎてお金がないので行けなさそうです・・・
それどころか今月の生活費がままならない^q^
次の給料日はまだですか・・・

あとから知った

【狂気の】コミックマーケット76、2日目まとめ【沙汰】

カオスさがすごい。
あたいの周りは比較的平和なほうだったようだ。

それにしてもスタッフの人は毎年おもしろい。
あたいの近くにいた整列のスタッフの人もおもしろいこと言ってたと思うけど、
なんて言ってたかまでは覚えてないなー

あと小学生・中学生もあんまり見なかった。何人かは見たけど・・・
それも女子、Tatshのスペースにいた。
去年の例大祭のときは多かったなー
ポストカードとかお手ごろだからか、中学生くらいの女子が結構見てってくれた記憶があります。

それにしても脱糞て・・・
まああれだけ人がいれば起きてもおかしくはないんだろうけど、
なんで起きてしまったのか・・・お腹壊してたのか?トイレに行け。
男子トイレは常に30分待ちだったみたいだけど・・・
でも女子トイレはスカスカなんだから、排水溝とかでやってないでトイレに行け。

キティちゃんはすごい人気だったようだ。
Tシャツ買う予定じゃなかったからべつにいいんだけど、なんかくやしい。

おまつり

昨日はコミケに行きました。
一般参加は2年ぶりくらい。並ぶのも久しぶり。
コミケ歴は大学2年生の冬にたずぬと行ったのが初めてで、
それからほぼ毎回行っているので、8回目くらい(何回か抜けてるので6~7回かも)です。

でも今回はマジでひどかった。
入場したはいいけど、なぜか一旦ホールを突っ切って外に出されるwww
いつもは入ったら、人は多いけどそこまで混んでなくて、
ちゃんと目的地を視認できるくらいには視界が開けてたと思うんだけど、
今回は人の頭しか見えない。けっしてあたいがチビだからというわけではない。

一旦外に出たらようやく自由で、右に行くと東1、左が2・3だったので、
2~3の壁に行ってもらうことになっていた弓には左に行ってもらって、あたいは右へ。
でもしばらく行くと、弓の子に見てきてもらうはずのサークルの列の最後尾が右にあるwww
すまん・・・と思いつつ、電話は通じないので、しょうがなく自分の行きたいところへ。

そんなに見る予定はなかったので、さっくさっくと買い物を済ませ、
弓に猛電話アタックしてどうにか電波を奪い合流。
その後大佐とも合流する予定だったけど、大佐への電波は奪えなかったので、
時間をつぶすために企業ブースのへんに初めて行ってみました。
企業のへんはゲームショーとかおもちゃショーとかみたいな雰囲気になっていた。
一応事前に調べていたので、まっすぐハローキティといっしょのところへ。
限定セット以外は売り切れていたので、セットを買いました。
大学のブースがあるとかいう話を聞いたんだけど、どこにあるのかわからなかった。

西に行ったついでにコスプレを見て外へ。
日焼けで肩が真っ赤になってる大佐と合流して、新橋で天丼食って帰りました。
4時半とかに起きてたから、帰ってもう9時くらいには寝てました(・з・)
疲れたけど、なんか達成感があってスッキリしたーやはりお祭りはいいものだ!

にゅーめりっく


これやべえーwwww
このカオスな感じたまんねえー
そういえば1週間くらいランキングにいる気がしてたけど、全然触れてなかった。もったいない。

この前QMAやってたら、NumLockの「Num」は何の略か、って問題が出て、
当然のように「number」って入れたら不正解だった。
ええー!!と思って調べたら、「Numeric」の略らしいです。
数の、数値の、って意味らしい。知らないよなー

毎日ほぼ同じ

働き出すと書くことがない。
から、6月に就職してからの今の状況を書いてみます。

今働いてるところは、あたいを含め、社員が3人とアルバイト1人の
ものすごく小さなWEB制作会社です。
仕事は9時から始まって、終わるのはてきとう。
一応定時は6時だけど、普段9時か10時くらいまで会社にいます。
今は会社から徒歩5分か10分くらいのとこにある、
会社が借り上げてるマンションの一室に住んでるので、
まあどれだけ遅くなっても自力で帰れるのがよいところ。

あと会社は結構自由で、みんな仕事中はそれぞれイヤホンで音楽聴いたり、
あたいもニコニコの作業用BGMを開いて仕事してます。
社員さんの一人がギターを何故か席の近くに置いてて、
ときどき気分転換に練習しています。

ROやりたくなるときもあるんだけど、
帰宅が9時とか10時とかじゃちょっとなー、と思って課金できない!
工場勤めだったころは、昼間動き回って眠くなる暇とかないし、
体力も今よりあったから、12時1時までネットやってても
わりかし平気なほうだったと思うんだけど・・・
今はヒールで階段下りるだけで膝がはずれそうになったり、
お昼ごはん食べるとすぐ眠くなったり、体力の衰えがひどいです。
もともとそんなになかっただけに。

というわけで、平日は会社でmixiとかニコニコ見て帰って寝て、
週末はゲーセンとかカラオケとかという過ごし方をしています。
正直前とあんまり変わってない。

今週末はコミケに久しぶりに一般参加してきます。
並ぶのなんて久しぶりすぎる、っていうか、一度サークル参加してると
並ぶのが恐怖に思えてしょうがない・・・でも行く。
明日は雨降ってなかったら巨大迷路に行くー!ウオオオ10年ぶりくらいだああああ
地元にはもう20年くらいやってる巨大迷路があるんですけどね。
でもそこも小学生以来行ってない気がする。
閉鎖したとかしないとかいうウワサだけど、まだやってるのかなー
行き止まりに絵が描いてあるのが、小さいころはすごく怖かった覚えがあります。

以上近況でした(・з・)
