

自転車

最近、自転車こぐのがすごい辛くって、なんでこんな辛いのかって考えてみたところ、
どうもそろそろメンテナンスが必要なんじゃないかと思い立ったので、
自転車屋さんに持って行ってきました。
タイヤに空気がなかったのと、チェーンが錆びてたのが原因らしく、
いろいろ直してもらって普通に使いやすくなりました。
自転車屋さんってすごい!!!
これで駅前まで出ることになるたびに憂鬱にならなくて済むぞー

NEW

FC2ブログの記事書くページが新しくなってる(・ω・)

アフターエフェクト(動画ソフト)が突然動かなくなって、なんぞなんぞと騒いでたんだけど、
結局グラボのせいだということがわかりました。
またグラボかよ・・・最近パンヤもロクに動かないし、本当にいい加減買い換えなきゃ・・・
OpenGLっていうプラグイン?だかが、グラボと仲良くしてくれなくて、
ケンカしてるせいでそういうことになってたみたいです。ケンカ自重。

インストールフォルダ→Plug-ins→Standard にある
Extensions っていうフォルダを、
インストールフォルダ→Support Files→Required の中に移動させとけば、
とりあえず動くようになるみたいなので、同じ症状で困ってる人は試してみてください。

のーと



友達に教えてもらったnoughtっていうサイトに絵を投稿してみたんだけど、
現在調整中とかでユーザー登録ができないらしい/(^o^)\ナンテコッタイ
テキトーにゲストのまま、ときどきラクガキさせてもらおうっと。

防寒日

クッキーはがんばってなんとか食べ切りました(´Д`)
結構味がくどくて、美味しかったようなそうでもなかったような・・・

昨日は渋谷に買い物に行きました。
目的はこの冬のコート!!
この冬の、というか、そろそろそれなりに上等なのが一着ほしいなと思って、
結局無難に黒の無地コートを買うことに。
丸いおっきいボタンとか、丸襟とかがかわいい、
ワンピースみたいなコートでぃす(・ω・)
ついでに手袋も、たまたま良いのを見つけたのでげっと。
今使ってるのは中が二重構造になってるらしくて、
暖かいといえば暖かいんだけど、だんだん熱くなってくるんですよね(´-`)
あと黒のニーハイソックス。
はいてみると意外と長くて、絶対領域とか作れそうにありませんでした。
これはきっと防寒のために長いのにちがいない!

つまり防寒着のための日でした(・з・)

クッキー

久しぶりにクッキーを作りました(・ω・)
私がいつも作るレシピは卵黄しか使わないので、
卵白が余っちゃってもったいないと思い、
なんか作れんもんかと思って調べていたら、なんとラングドシャクッキーが
卵白で作れるというではありませんか(ラングドシャ大好き)!!

20071122.jpg

というわけで作ってみました(・ω・)

前回作ったときは、何故かムダに膨らんで
サクサクというよりはふわふわにできてしまったんですが、
今回はちゃんとカリッと作れましたよ。

その秘訣はどうもバターの分量にあるようです。
詳しくはよくわからないんですが、今回は砂糖と薄力粉100g+バター120gの
ここの作り方を参考にしてやってみました。
以前クックパットに載ってた、砂糖薄力粉100g+バター45gのやり方だと、
パンみたいになってしまったのです。
今回作ったのも、出来立ては結構フワフワしてたんですが、
一晩冷蔵庫に入れといたらさくっとなりました。

卵白が余って困ってる人はお試しあれ(・∀・)!

暖房

電気ファンヒーターと石油ファンヒーターだったら、
電気代と灯油代、どっちが安いんだろう!
と思って調べてみたら、灯油代の方が高いとか、
どっちも大して変わらないから、灯油を買いに行く手間を考えると
電気ストーブの方がいいとか・・・
でもyahoo!知恵袋だの教えて!gooだのを見てると、灯油代の方が安いとか。
電気ファンヒーターのなにが心配かって、
一人暮らしの狭い家だと、ブレーカーがすぐ落ちそうで・・・(´-`)
灯油は灯油で、価格変動が激しいけど、電気代は年々値下がりを続けてるだとか・・・

結論、どっちでもいいんじゃないかと思いました(・з・)
自分に合うほうが一番ってことですかね。

とりあえず今年はどっちも買わないけど、
調べといて損はないかなと思って調べてみました。

ココア

ココアって、練るとおいしくなるっていうじゃないですか。
なんでなんだろ~と思って調べてみたら、
ココアは溶けにくいものだから、練って溶けやすくするのだとか。
他には、練ることによって粉がダマになりにくく、粉っぽさもなくなり、
ココアに含まれるでんぷんが糊状になって、口当たりが良くなるとか。
温めることによってコクと香りが増すとか。

ほほー(・ω・)美味しそうじゃないですか。
そしていざココアを飲もうと思って、ココア粉の袋を探したんですが、
そういえばこの前の掃除のとき、賞味期限切れてるのに気付いて捨てたのでした。

(・ω・)


次に作るときは練ってみようと思います。

DBO

ドラゴンボールオンライン

たまたま見つけたんだけどなにこれwwwwwwwww
アクションな感じかと思ったらMMOかよwww
ドラゴンボールなのにRPGって、なんか違和感があるんですけど(・з・)
そしてなにを目的にするゲームなのかよくわからない。
ドラゴンボールを集めるって、7個しかないんだから競争率高すぎじゃない?
よくわかんないなー


最近寒いので、こたつを買おうか迷ってます。
エアコンを暖房にして使うのは微妙だし、
家具の配置的に電気ストーブを置くのもちょっと危なそうだし、
しかしそんなことを言ってると、ちょっと冬を越せないので・・・
実家はこたつがあるにはあるんですが、こたつの電源は入れず、
布団かぶせてその下にホットカーペットを敷いて使っていました。
それだけでも結構暖かいんですよね。
飼ってるねこもよく、布団とカーペットの間にはさまって寝たりしていました(・ω・)

めるへん

昨日の夜、友達が久しぶりに泊まりに来ました。
ほのちゃん以外の人が家に来るなんてホント久しぶり!
いろいろ濃い話をしたり鬱っぽい話をしたり、愚痴ったり陰口叩いたり、
飲んだり食ったりごろごろしたりして、ぐーたら過ごしました。
楽しかった。
こういう濃い話をする機会って、半年に一回とかがちょうどいいと思うな。
あんまり細かい周期で集まっても、ネタがなかったりするもんねー。

そして今日は無茶苦茶寒いですね。
外に出てびっくりしました(・з・)
もう11月だもんな・・・冬だもんな・・・
暖房出そうっと。

掃除の日

洗濯機を掃除しています。
お母さんにもらった、「はじめよう!気持ちのいい暮らし」
っていうタイトルの本に書いてあったやり方でやってます(・ω・)
酵素系漂白剤と粉石鹸、って書いてあったんだけど、
うちにある漂白剤は酸素系だったので、酢を使うやり方へ。
洗濯機に水を張って、ちょっと酢を入れて2分回し、
一晩置いてからもう一回回して排水、って感じです。
今晩一晩置いてみてどうなるか楽しみ~

この本、実は地味にすごく便利で、
日ごろのちょっとした節制の仕方や掃除の手順、
まとめ買いした食材の保存方法といった、一人暮らしに欠かせない知識を、
わかりやすくイラストで説明してくれるのです。
いまいち暮らしがうまくいってない人にオススメですよ。

ついでに、昨日重曹を買ってきたので、
こんな特に天気がいいわけでもない日に限って風呂掃除とかしてみました。
ぴっかぴかは無理でしたが、目立つ汚れは大体落ちたと思います!
キレイって素晴らしい!
せっかくだし、今夜は久しぶりにお湯に浸かろうーっと。

また受かっちゃった(´Д`)
今年は忙しそうだから、なんとなく落ちないかな~とか思ったりしてたんだけど・・・
そんなわけで冬コミは、月曜日 西 こ-32a だそうですよ。
卒業制作のほうに力を入れたいので(入れたいというか入れなきゃいけないというか)、
大したものは出せないかもしれませんが、
当日会場に行く人は立ち寄ってみたりしてくれると嬉しいかな、とか!

それにしても風邪が猛威を振るっているみたいで、
ついにほのちゃんにまで魔の手が届いてしまいました。
こりゃあたいまで届くのも時間の問題かな!
熱とか出なきゃいいんだけどなー
あんまり熱出るほどの風邪ってひかないんですけどね。

今日

金曜日は一週間の中で一番大切な授業(これを落とすと卒業できない)がある日なので
遅刻することなく学校行ったんですが、今日も今日とてその授業が休講でした。
いいのかこんなんで・・・
もう休講3回目くらいなんですけど・・・

半期留年してるせいで、一つ下の学年の子の顔を結構知ってるんだけど、
英語で同じクラスになったことある一個下の学年の女の子が、
突然すっっっっっごい太っていた。
それまでも別に痩せてはなかったと思うけど、でも決して太ってはいなかった。
どちらかというと痩せ寄りというか、まあまあいい感じの体型だったのに。
その子には失礼だけど、友達があんなになったら恐いと思った。
それくらいの変わりようだったと思う。
人が、あんまり良くない方向に変わるのって、
たとえそれがよく知らない人であっても、あんまりいい気分じゃない。

*太っている人をけなす日記ではありません

ニコニコで、「工芸大」って検索したらこんな動画が。
ちなみにこれしが出てきませんでした。
手品みたいだな~。


その他おもしろかった動画


バトルロワイアル

という、一昔前に流行った小説を読んでいます。
流行った当時もばっちり読んでいたんですが(2も)、
本自体が行方不明になってしまっていたのを、
最近古本で買いなおしたので読んでいます。
ラノベ以外の小説を買って読むのなんて、実に何年ぶりか。
やっぱり、昔読んだ本を何年後かに読み返すと、
当時とは違う、新鮮な感想を持てて面白いと思います。

当時私はたしか、この本に登場するみんなと同じ中学3年生で、
ちょうど、いわゆる厨二病まっさかりなお年頃でした。
この本のような状況に自分が巻き込まれたとき、
如何にして生き残るかというようなことを、
一見余裕でシミュレートしてみたりしていたこともあったけど、
やっぱりちょっと恐かったのでしょう、この本のような状況で
人に追いかけられる夢を見たりしたこともありました。残念。

ついでに、当時腐女子の間では、バトロワの同人というかホモというか、
そういうのがやたら流行って、どこのホームページにいっても
たいがい七三絵(主人公の七原と、その友人の三村をあれこれした絵)
が載っていたりしたもんです。
同じ時期にハリーポッターも流行っていて、どこのホームページにいっても
たいがいハリーシリウス絵がのtt

*もちろん私も例外ではありませんでした。


全然関係ないけど最近見たおもしろい動画。





