

グラフィックデザイン

グラフィックデザインの勉強します。
といっても、独学でやるつもりなので大したことはできないんだけど……

今のところ考えているのは、

・デザインのルールを覚える(整列やゲシュタルトのなにやらみたいな法則、配色のやりかた、文字のあれこれ)
・優れたデザインを見てみて、どういうルールがどういう意図で使われているか考える
・なんか作ってみる(Webではない1枚絵の作品)

という流れ。

家にある本をいくつか見てみたんだけど、デザインのルールって思ってたよりいろいろあるみたいで、1冊そればっかり書いてある本を買ったほうがいいなあと思った。

How to Design いちばん面白いデザインの教科書
カイシ トモヤ
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 39,677

形や色やタイポグラフィについてさらっと、でも重要なことを説明したあと、実際にチラシや雑誌の誌面を作るときの流れが解説されていて、基礎〜応用まで使えるのでオススメ。
途中のツールの使い方のページは個人的に余計かな〜と思いますが、それを含めても買ってよかったと思います。

なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉
筒井 美希
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 470

こっちはもっと実践的な内容で、実際に手を動かしているときに開くと良い感じがします。
中身もオシャレで超オススメ。

要点で学ぶ、デザインの法則150 -Design Rule Index
William Lidwell Kritina Holden Jill Butler
ビー・エヌ・エヌ新社 (2015-10-16)
売り上げランキング: 28,583

ルールを学ぶにはこれがいいかな〜と思っています。
旧版の100の法則っていうのを読んだことあって、ほぼ内容を忘れているのでちゃんと読み返したい。

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]
Robin Williams
マイナビ出版 (2016-06-30)
売り上げランキング: 593

これも読むつもりでいます(知人に借りる予定)

配色と文字のところまでまだどんな本が良いか調べられてない……

愛玩動物飼養管理士の2級

取ろうと思って勉強してます。
届いた教材(本2冊)をとりあえず流し読みしました。
あと勉強法をぐぐったら、途中で送られてくる課題をベースにがんばるのがよいとのこと。
課題まだ来てないからどんな感じか楽しみだな。
他の人の感想では、歴史・法律がしんどかったとか、鳥の問題が多すぎるとか、不安な内容も……鳥たしかにさっぱりわかんない。

あっ、ちなみに教材届いたのが4/16(土)だったので、ちょうど1週間で読んだことになるのか。
毎日ちょこちょこ、ではなく、読める日に一気読みというスタイル(読んだというより流し見だけど)

アイコン作ったよー

1616_antenna.png 1616_bm.png 1616_iddy.png 1616_mixi.png 1616_pixiv.png 1616_twilog.png 1616_twitter.png


8815_antenna.gif 8815_bm.gif 8815_iddy.gif 8815_mixi.gif 8815_pixiv.gif
8815_twilog.gif 8815_twitter.gif

自分のリンクで使う用の16*16アイコン作ってみたよー
はてなアンテナ、はてブ、iddy、mixi、pixiv、Twilog、ついったー
の7種類です。
もし使いたい人がいたらぜひぜひ使ってください。

私は使ってないけど、一応80*15バナーも作ってみました。
これ、そういえばROのバージョンとかも昔あったけど、
最近ぜんぜん見ないし、もうあんま流行ってないのかな・・・
以前、「冷やし中華炒めました」ってサイトにあったと思ってぐぐってみたら、
そのURLは「冷やし中華ねっと」という、
普通の冷やし中華サイトになってしまっていました(・з・)

WEBメモ vol.01

Flash

JSTバーチャル科学館|life meter 私の時間、めぐる世界

誕生日を入れると、自分が生まれてから今まで何時間たったのかおしえてくれて、
さらにその間に地球にどういう変化があったのかおしえてくれる。

2009111901.jpg

チリ降りすぎ。

全日本バーベイタム選手権 |Verbatim Championship

育成ゲーム。

博報堂 買物研究所

レシート!かわいい。
でもよく見ないと何のサイトかわからない。

BUILDUP MUSIC!|BUILDUP! - 社団法人 日本建設業団体連合会

アイデアが良いと思う。

ekitama

クレイアニメに癒されるサイト。


デザイン

| Shiseido | uno |

包茎や性病でお悩みの方は、上野クリニックにご相談下さい。

YCAM 山口情報芸術センター - YCAMポータル

すみれ保育園

Creatures
